« ユウジロウ | トップページ | 旅行に行きたい! »

2006年7月26日 (水)

薮蚊の対策

やぶ蚊の対策どの様にしていますか?一様フィラリアのお薬は2匹には飲ませているのですが 今年は我が庭 薮蚊が異常に多くて困ります。

ミックは昼も夜も比較的家の中に居ることが多いのですが 問題はリンです。
呼んでも来ない上 家の中には滅多に入って来ないのです。
可哀そうにやぶ蚊の餌食です。電池式の蚊取り器を使てもその装置の周りは薮蚊だらけやっぱり昔ながらの蚊取り線香が良いと新聞記事を読み購入するも 蚊取り線香が途中で立ち消えになり役に立ちません そんな時昔のパッチワーク仲間がお茶に誘って下さり其の席で耳寄りな話が 犬に虫除けスプレーをかけると良いとの事 そこのお宅は2匹の短毛種の犬を飼っているとの事でした。1匹にスプレーをかけもう1匹にかけ忘れたときフト庭を見るとスプレーをかけ忘れた方に蚊が群がっていたそうです。スプレーされた方は蚊に襲われて居なかったと聞き これは良いことを聞いたと家に帰り早速ためしてみました。

Photo_16

結果はリンに猛烈な総好かんを食らい ミックにもかけて見た所逃げられました。
自分にもかけて見ましたが臭い上少しヒリヒリします。

私は あほでした 人間の防虫スプレーを犬達にかけたのです。後で犬用の臭く無い防虫スプレーが有る事を知りました。

信頼関係が出来ているミックは 直ぐにもとの関係に戻りましたがリンとは・・・・フゥ・・・何時になれば リンとの距離が短く成るのでしようか・・・・フゥ・・・・

P1000318 イタグレ(イタリア グレーハゥンド)のマノくんです。

スプレーされている処です。

Photo_17 そのお嫁さんのアンコちゃんです。

体のハートが可愛いと飼い主さんが無理やり押さえつけて見せてくれました。

P1000352 ここのワンちゃん達もnekosnn宅のチョビくんの様にネコちゃんと とてもフレンドリイです。

|

« ユウジロウ | トップページ | 旅行に行きたい! »

コメント

ちゃあ様へ
おばあちゃんの知恵袋ですね maromamさんちゃあさんのコメント覗いて下さるといいのですけどね まろ君フィラリアのお薬 体に合わないそうです 夏みかんの皮グレイプフルーッでも代用できるかな?私良く食べるんですこれだったら美味しいしスプレー買わなくて済むし一石二鳥です 試してみます。

投稿: リンママ | 2006年7月27日 (木) 20時53分

maromama様へ
お薬が飲めないと心配ですよね、でもまろ君お家の子だし蚊の対策もしているので 大丈夫ですね。
イタグレの一家楽しかったですよ また機会があればブログに載せたいです。

投稿: リンママ | 2006年7月27日 (木) 20時41分

nekosann様へ
我が家でも蚊取り線香専用の容器に入れて炊いているのですけど 今日も今見ると消えていました。この蚊取り線香 まだ購入して間が無いんですよ 不良品だったのかしら?わんちゃん小さい時からいつしょだと仲良く出来るんですよね うちのミックは生まれた所では猫と一緒にいたのですが45日目に我が家に来た為 今では 猫を見ると暴れだします。

投稿: リンママ | 2006年7月27日 (木) 20時33分

スプレー時々、ホームセンターで見かけますね。
今年は、長雨だったから蚊も大発生って言ってますから心配ですよね。
フィラリアの心配はなくても、刺されて掻いて傷がってこともありますから・・・
ワタシの実家では、亡くなったおばあちゃんがいつも夏ミカンの汁を薄めて雑巾につけて体を拭いていました・・おばあちゃんが言うにはミカンとか柑橘類はノミやダニや蚊が寄り付かなくなると言ってましたが真偽は定かではないです・・・でも、フィラリアのお薬も飲んでなかったですが長生きでしたね♪

投稿: ちゃあ | 2006年7月27日 (木) 14時18分

わんこ用の虫除けスプレーがあるんですか。ウチのまろは、フィラリアの薬で具合が悪くなってから飲ませないことにしているんです。いつも携帯用蚊取り器をぶら下げて散歩してます。私の方がまろより蚊が集まりやすいので、まろにはあまり蚊が行ってないみたいなんですけどね・・・。アンコちゃんのハート可愛いですね。

投稿: maromama | 2006年7月27日 (木) 13時32分

ママサン、又嫌われちゃったね、(^^;)よかれと思ってするんだけど、リンちゃんには理解できない物ね、ヤブ蚊、我が家の庭にも沢山います。チョビも昨年までは外でしたから、蚊取り線香を専用の容器にいれ、焚いてました。もちろんフィラリアの薬も飲ませてますけど、
わんにゃん、仲良く嬉しいです。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年7月27日 (木) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ユウジロウ | トップページ | 旅行に行きたい! »