« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

意地悪爺さん

P1000911 相も変わらず日中は庭の茂みに身を隠して居るリンです。

今日はミックのリンに対する意地悪振りを 紹介したいと思います。

リンはミックの事が大好きです。
でもミックは 今まで私達の愛情を1匹が独占していたのに リンが来た為2等分されたのが面白く有りません。そこでこんな暴挙に出たのです。

Photo_71 リンが家の中に入れない様に入り口を自分の身体で塞いだのです。

さらに

自分に鬱陶しくまとわり付くリンを追い払う秘策をあみ出したのです。それは・・・

Photo_72 私達がミックが戸をひっ掻くと外に出たいと思い戸を開けるのを知っているミックは

Photo_73 Photo_74

Photo_75 自分が出るふりをして戸を開けさせリンを先に出して自分は家の中に残るのです。

ミックお前は悪よの~(時代劇の悪代官風に)

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (10)

2006年10月29日 (日)

4コママンガ

人もする4コマ漫画をして見ようと思います。

Photo_67 Photo_68 Photo_69

Photo_70 ミックはわずかかなオヤツの為に持てる芸を一通り披露してジャーキーを手に入れます。

リンは横で見ていてジャーキーを貰う段階で側にきてオヤツをせしめます。

ミックはその事に関して何も思わないのだろうか?

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (6)

2006年10月27日 (金)

お洋服の仮縫い

いよいよお洋服の仮縫いです。

P1000907

着せてみました。

P1000902 ちゃんと測ったのに・・あれれ?チョットきついみたい

ちょっとの間にさては リン太ったな!!

「失礼ね 冬毛に変わってきただけよ プンプン」(リンの声)

仮縫いのお洋服だけどかわいいので 写真一杯 載せちゃいます!!

P1000904 P1000905

リンの写真を撮っていると邪魔しに来る黒い影

P1000906 はいはい邪魔ね。今日のとこは

P1000909 P1000910

きゃ~可愛い~

リンちゃん別嬪さん♪~

親馬鹿とお笑い下さい

でも たまりません♪~

かわゆい~・・・

おわりです。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (8)

2006年10月26日 (木)

大形犬派? 小形犬派?

P1000899 朝晩冷える様になりましたよね。
我が家では2匹ともこたつの 周りに陣取っています。
もっと寒くなるとミックはこたつの中に潜りこみます。

前回黒犬派の話をしましたが 友人と犬の大きさの話で盛り上がりました。

私も友人も小形犬ではもの足りず
存在感では 友人は大形犬を好み 私はこの年で大形は手にあまるので中形が良いと勧めたしだいです。

リンは体重10キロチョイあります。大きさは豆柴ぐらい
ミックは体重21キロ程 どちらも中形になりますが リンは小形よりの中形 ミックは大形よりの中形です。

私の年になるともはやミック程の犬でも手に余りだしていました。
そこでリンのお話が有った時7ヶ月で7キロ さほど大きくならないのが解かったのでリンを我が家に迎えました。

友人は16年飼っていたアフガンを今年の4月に亡くしたばかりです。
大形犬の平均寿命が13年程の事を思うと長寿だったと思います。
すぐには次の犬など飼う事などできません。
でも此のたびのドックパーク崩壊のニュースに心痛め一時里親に名乗りを上げようかとなやんだりしていましたが まだペットロスの傷が癒されていないので精神的に無理なので皆で止めました。

その時 もしこのペットロスが癒されたならば やはりもう一度大形犬を飼いたいと 私に告げたのでした。

もう一度大形犬とハグをしたいとの事です。

一度大形犬を飼うと次もやはり大形犬を飼いたくなる。

小形犬を飼った人はやはり次も小形犬を飼いたくなる。

一度大形犬を飼うと 大形犬の良さを知り以前飼っていた犬の面影を求めてやはり大形犬を飼いたくなる。

小形犬にも中形犬にもいえる事です。

以前飼っていた犬の面影を色にしろ 大きさにしろつい追いかけているのに気付きます。

犬てどうして人間より寿命が短いのでしよう切なくなります。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (6)

2006年10月25日 (水)

黒犬派

P1000822_3 

一度黒犬を飼うと2代目も黒犬とはまってしまいます。

実のとこ3代目も黒犬をと 思っていましたが 縁ありリンが我が家にやって来ました。

我が町 この住宅街も18年前引っ越して間もないころ 犬と云えば柴犬(茶色)とシェルティーが多く真っ黒な犬は我が家のラッキーだけでした。

このごろと云えば黒ラブが増えて 黒犬は珍しく無くなっています。

以前の話の事ですがある人が甲斐犬のMIXを譲度会に出したところ 獣医さんが「この犬は甲斐犬の特徴が良く出ているので直ぐに貰い手が現れるでしょう」と云われたのですが 結果は売れ残りました。

譲度会では 白い犬が人気で黒い犬は見にも来てもらえなかったそうです。

この話は12年ほど前のお話今では人々の好みも変わり黒犬も受け入れられてきたのかと思うと嬉しいです。

その甲斐犬の子どもですが何年か母犬と不遇な日々を送りましたが何年か後 父親である甲斐犬側の知り合いが飼っていた甲斐犬が亡くなり その不遇の子どもを譲り受けその子は 一日で王子様の様な生活になったということです。(めでたし めでたし)

上の写真ですけどガラスがかなり汚れていますが これはミックがひんぱんにガラスを叩きお家に入れろコールをするため 常に我が家のガラス戸は汚れています。

この写真はまさ入れろコールをして私の様子をうかがっているところです。

偶然にも普段寄ってこないリンが並んでいたのでシャッターチャンスと思いガラス戸が汚れていて恥ずかしかったのですがこちらに載せました。

| | コメント (4)

2006年10月23日 (月)

リンの独り言

Rinn1_4 私の名は リン元野犬でした。

去年の今頃私は 空腹で餌に釣られ捕獲され このお家に里子として貰われて来ました。

ここでは リンと呼ばれるようになりました。

今日夕飯を貰いながら TVを見ていたら 広島ドックパークの事件の経過をニュースでやっていました。

狭いゲージに窮屈そうに入っている仲間達 見るに耐えませんでした。

餌も水さえも貰えず地獄です。

私も野犬の時 餌が無くひもじかったけど その代わり自由で

暑ければ涼しい木陰に 寒ければ温い洞穴に仲間と入り 

のどが渇けば湧き水や池に行き喉を潤し 

御腹がすけば草木を食む または空腹をお水を飲んで紛らわしなんとかやってきました。

しかしドックパークの仲間達は狭い折に閉じ込められそれが出来なかったのです。

野良犬以下の地獄の生活を1年間も過ごしたとは・・・哀れで仕方ありませんでした。

つい最近もママサンのお友達から 可愛いトイプードルの仔犬をブリーダーから購入したら6つもの病気を抱えていてその内の一つは人間にも感染する事がわかり 泣く泣く愛情がわき始めた仔犬をそのブリーダーに返したとの事を 聞きました。

何で 野良の私でさえ フィラリア(-)で 皮膚病無く お耳チョット禿げてました(仲間に噛まれて) 病気無しなのに 人間に飼われていて そんな酷いことになるのでしよう

ママサン曰く 狭いところに多くの犬を飼っていると1匹が病気すると次々感染していくそうです。
それと 人間から感染する皮膚病も有るとのことです。

そんな酷い環境所で飼育されている仲間がまだ沢山いるなんてとても悲しいです。

でも救いは 沢山の人々が広島のドックパーク譲度会につめかけ480匹の内319匹が新しい飼い主と巡り合ったとの事です。

ドックパークの様にニュースになった仲間達だけでなくニュースに成らない私の仲間達も是非助けてあげてください

多くの人間達の良心に訴えたいです。

リンの独り言でした。(おわり)

Photo_9 チョツト チョット ママサンなして私のこんな不細工な顔の写真載せるの 酷い!!プンプン

<

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (6)

2006年10月22日 (日)

草木のヤニ?

見て下さい 見て下さいこの2匹の顔をP1000895

P1000896 どこで くっ付けて来たのか顔中ねちゃねちゃのパリパリです。

始めはミックだけにくっ付いていたのでお誕生日会で写真を撮るのにまずいという事でお風呂に入れていったん綺麗になったのですが 
2~3日でこの有様になりました。
以前付いてなかったリンまでもコテコテ成っているではないですか
どうして!!何故!!

主犯は我が庭の中に生えている草木?

散歩の時に付くのでは無いの?

以前飼っていた犬は良く杉の木のヤニをくっ付けて顔身体をコテコテにしましたが その杉の木はすでに大きくなりすぎるのでその前に切り倒しました。

他に樹液を出す草木どれなのでしょう??

腰痛持ちのかあさんお前らをそう頻繁に洗う事できないでしょうが(涙)

散歩の時のツツジが一番犯人ぽいのだけれど・・・

Photo_66 P1000886 P1000898

お散歩大好き 楽しかった?

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (4)

2006年10月20日 (金)

バースデーカード

日刊マキシロのイワノリ様よりミックにバースデーカードをいただきました。
ドットで打って描かれた 大変手間隙掛かる作品です。

このブログに持ってきて掲載したいのですができませんでした。

日刊マキシロさんリンク貼らせていただきました。こちらから作品見に行ってください
ミックの特徴良く捉えられ素敵な作品に仕上がっています。

ココログメンテナンスでイワノリさんの作品が先に出来ていたのですが 偶然にも掲載された写真とイワノリさんの作品がそっくりなのです。

イワノリさん予知能力お持ちなのかとビックリです。

赤い蝶ネクタイに姿勢の良いお座りのイラストと写真是非見比べてください
何度も云いますけど 先にイワノリさんのイラストが出来上がっていたのです。
私の写真は後にブログに掲載しました。(もちろん私もイワノリさんのイラスト見ないで写真UPさせました。)

ついでと云ったら何ですが お誕生日会の写真まだ他に有りましたので載せます。
P1000842 P1000873

P1000848 Photo_65

目がどうしても光ってしまいます。
仕方が無いのでペイントで塗りつぶしています。

皆さんワンチャンの赤目対策どの様になされていますか?

ちなみに どの写真も赤目軽減オートで撮りました。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (10)

2006年10月19日 (木)

Happy Birthday ミック

昨日はミックの13歳の誕生日 なのに・・ココログ メンテナンスで掲載できず(涙)
遅くなりましたが ミックお誕生日おめでとう!!
P1000871 とても賢い待てができました。
Photo_63 ええ とても自前の総毛皮タキシードに赤いネクタイ良く似合いますよ(親ばかと思い許してください)
P1000872 リンちゃんもお裾分け?
(リンのお洋服只今製作中に付き暫くお待ちください)

いえいえ あなたも この10月で我が家に来て1周年をむかえる事になります。

一緒にお祝いです。
ケーキを召し上がれ

よっぽど美味しいかったのか ケーキ ミックより早く食べ ミックの分を狙うのでミックに唸られていました。(^^)
Photo_64 仮面一様作ってみましたが ミック付けてくれませんでした(--)

ミック 真剣にケーキ食べたさに待ての姿が可愛いので再度写真アップです。
P1000870 本当に背筋を伸ばし綺麗なお座り待てポーズです。(^^)
面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (7)

2006年10月16日 (月)

小さな秋見つけた

昨日チョツト長めの散歩に出かけました。そこでこんな物みつけました。
小さな秋です。

P1000815 P1000826

P1000828 P1000833

P1000834

P1000829 さらにこんな物まで見つけました。
P1000824 何か解かりますか?
猪の罠です。住宅街からそんなにも離れていないのですよ

まだまだ自然が側に有ります。

P1000839 おわり
面白かったらぽちっとお願いします。 愛の手を

| | コメント (6)

2006年10月15日 (日)

相性の悪い犬

昨日 夕方いつもより早めの散歩に出かけました。午後4時半位でした。
なんとこの時間帯ここらのワンチャンのサンポタイムだったらしく出会うは 出会うはさまざまなわんちゃん達に その中に決して出会いたく無い犬に出会いました。

1匹は秋田のMIXシンベイです。体はミックの一回り程大きく ミックより約半年程若く 仔犬の時は良くジャレて遊んでいたのにある日突然凶暴になり ミックにも亡くなったラッキーにも襲い掛かると云う事態にになったのです。

ラッキーの時など出会いがしらに遇うとなんと シンベイは 飼い主を引き倒し此方に向かってきたのです。飼い主の方は倒れられ気を失いながらも引き綱だけは放さずいて下さったので私は犬を連れているので助けにも行けず その場はラッキーを連れてその方の家まで走り息子さんを呼び出して助けに行ってもらったと云う前科のある犬です。

もう1匹は最近此方に引っ越されて来て 可愛い黒ラブ(ラリー)を飼いそれが成長したら とんでもない凶暴犬になり ミックに吠える吠えるので そのお家の前を通るのは 恐怖になっていたのですが。

なんとこの日は坂を上がっていくと前方に シンベイを見つけ あわてて坂を戻ると黒ラブのラリーに出会ってしまったのです。

ピンチ!!

Photo_62

咄嗟にラリーの飼い主さんが道を変えてくださり私はラリー シンベイとは違う道に逃げる事が出来ました。

ああ・・怖かった一時はどうなるかと・・・ミックは売られた喧嘩買いましよう状態で やる気満々でした。

リンはその時おろおろうろうろでした。
私はリンとミックを繋いで散歩していたので 最悪の状態になったらどうしようとそればかり心配していました。

ミック1匹の場合最悪の場合になったらミックの紐を放し 自由に喧嘩させれば良いのですが 今回はリンがくっついているので 喧嘩のとばっちりに合わせたら可哀相だし ミックも逃げるのも喧嘩するのもリンがくっついていては不利になりこれも可哀相だと思ったしだいです。

やはり散歩の時間帯 元の時間に戻します。

もうこんなこと 二度とゴメンです。

やれやれ それにしても怖かったです。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (8)

2006年10月14日 (土)

洋服作り

P1000205

昨日はリンの洋服作りに必要な型紙探しに本屋と図書館へ行ってきました。

始めに 近隣の図書館へ行き良い本を見つけたのですが そこの図書館は町民以外には貸し出しさせてくれないのです。
私達は隣町の住人 以前はその町民以外でも貸して下さっていたのですが 突然貸し出し不可になったのです。(何故?ケチンボ 腹が立つ プンスカプン)仕方が無いので必要な所だけコピーさせてもらいました。

その後本屋へ 同じ本が有れば購入しようと思いましたが残念ながら有りませんでした。
いろいろ犬のお洋服の本は有るのですが 小型犬がほとんどでリンのサイズMは少ししか有りませんでした。

結局 図書館で見つけた本が一番良かったのでコピーした型紙を使う事に決まりました。

生地もついでに購入しようと思いましたが 型紙を取ってからどれくらい布が要るか計算してから購入するようにアドバイスを受けました。

ワンピースはその型紙でいけるので後はエプロンです。
私がエプロンは適当にワンピースにくつっけといたら良いよと提案したところ
「私は完ぺき主義なので妥協は許されない」との頼もしい言葉をいただき 感激しました。

エプロンドレス 楽しみです!!

P1000106

リン 新しいお洋服着て1周年祝いましようね。

その時オルカ配色で総毛皮のタキシードを身に着けているミックには 蝶ネクタイとおまけに仮面を着けてもらい タキシード仮面になって貰いましよう

あっ!!・・なんだかコスプレになってきてしまっている・・

反省します・・・・(^^;)、、

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (4)

2006年10月13日 (金)

リンの擬人化

リンを擬人化して服を着せてみました。

小公女セーラ風
Photo_60 つづいて 前回紹介した 
不思議の国アリス風
Aeisu とピンクのワンピース

リンばかりではミックが可哀相なので
ミックはタキシードが似合いそうと云う声が有りましたので

10月18日の誕生日には私の手作りの蝶ネクタイをプレゼントしたいと思います。

Photo_61

えこひいきにも程があるとの非難のお声も聞こえて来そうですが ここは あえてお受けします。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (4)

2006年10月12日 (木)

リンのお洋服

友人に10月の後半ごろ(日にち覚えていません)リンが我が家に来て1年に成ると話すと
お祝いにリンのお洋服を作て下さるとの事です♪~

早速 お洋服のデザインのリクエスト
不思議の国のアリスの様なエプロンドレスをお願いしました。
楽しみです♪~

Photo_58 Photo_59

ブルーとピンクのドレスを考えました。

暫くリンのお洋服のデザインを色々考えて楽しみたいとおもいます。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (10)

2006年10月11日 (水)

リンが私を避ける訳

夜就寝時 庭に居るリンを捕まえて散歩でトイレをさせ 半強制的に家の中にいれます。
昨日もいつもの様に家に入れたのですが その日は 何故かこそこそと私から逃げ回るのです。
リンが我が家に来たころは やはりこんな感じでした。
でもだいぶ馴れていたので、 久しぶりですこんなリンをPhoto_56 見るのは どうしたことでしょう?

なるべく リンの嫌がる事はしないようにしてきたのですが・・・

心当たりと 云えば これです。

P1000807

此れなんだか 解かりますか?
リンの毛玉です。

Photo_57 毛玉をはさみで切り取ったのです。

原因はこれしか心当たりがありません。

本当にリンは気を使う犬です。

どうしてこんな些細な事で傷つくのでしょうね。厄介な子です。

P1000808 ↑この写真リンの里親募集の為に 撮られた写真です。

片付けをしていたら出てきました。

可哀相にお耳が禿げています。

今はちゃんと毛が生えてきました。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (6)

2006年10月 9日 (月)

2ワンはお留守番

2ワンにお留守番させて またまた京都の美山かやぶきの里へ行ってきました。

Photo_8 蕎麦の花やコスモス 紫式部など花などが咲いていて とてものどかな空間でした。

その時の写真を幾つか載せたいと思います。

P1000742 P1000763

帰りには 嵐山-高雄パークウエイを通って帰りました。
そこには 無料で利用できる ワン遊ランドと言うドックランが有りワンちゃん達が楽しそうに遊んでいました。
ミックやリンもここに連れてきたいと思いましたが
リンは野犬時代に群れ社会を学習しているので 犬同士の社会ルールは心得ていますが ミックは社会性が0なので喧嘩を売るのが目に見えているのでダメだろうなーと ドックランを見ながら思い。
リンをここに連れてきて 万が一逃亡したらさすが奈良の家まで帰り着くことが出来ないだろうと思うと ドックランは諦めるほかは有りません。

ここで義姉が一言「庭で1日中放しているのだから お家ドックランで十分でしょう」と
なるほど そう云う考えも有りかと・・

でも本当は 他のワンチャン達と仲良く遊ばせたいのが狙いなのですが・・・我が家は 無理のようです。

他にパークウエイにこんな所も有りましたよ

Photo_55 P1000768

とても綺麗でした。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (5)

2006年10月 5日 (木)

只今 番犬中

P1000722 ガレージの上から見張っています。

その場所にはかつてサツキと柴桜が有り華やかに咲いて目を楽しませてくれていたのに・・リンに穴を幾つもそれもリンが身を隠せるほどの大きさの穴を埋めても埋めても掘られ全滅しました。
今はリンのお気に入りの玩具 コレクシヨン置き場兼見張り場になっています。(泣き)

P1000725 2ワンでの番犬中です。

リンなんか悩ましげなポーズとってない?

P1000723_1 やっぱり なんか変だよその前足

門に知らない人が立とうものなら2ワンでバオバオ キャンキャン凄まじいです。

以前遠くから吠えていたリンですが この頃階段の下まで降りてきて ただしミックの後ろからですが力強く吠えます。

TVのウルルン滞在記で
リーダー犬に成れない犬は餌をその場で食べず隠れて食べると云っていましたが まさにリンは 頭はいいけれどリーダ犬には成れそうも無いです。
餌はどこぞに運んで隠れて食べるし
力の強い者の後ろから吠えるし

2番手 3番手・・・リンもっと順位後ろになるかもね。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (6)

2006年10月 2日 (月)

ひつき虫

P1000698 リンの額のひつき虫事盗人萩の種を見よ!!

月形半平太?の様な位置に見事ひついています。

そこだけじゃ無かったのです。

P1000699 額に背中になんと 写真では見え無いのですが前足の付け根に

憎きこんなに沢山ひついていました。

P1000701 リンは長毛なので絡んで絡んで取りにくいのなんのて・・

いやだなーこれから散歩の時気お付けねばリンも私もえらい目にあいます。

秋は気候が良くて散歩が楽しいのですが ただ散歩の途中愛犬にひついて来る厄介者 野草の種に気お付けなくては成らないのが難です。

我が庭は愛犬共にひついて根着いた雑草で大変な事になっている。(庭にススキが生えています)

今年の月見は庭に生えたすすきを飾ろうと思います。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (5)

2006年10月 1日 (日)

リンの変な癖2

もし リンと会話が出来たら聞きたいことがあります。
1年も経とうと云うのに何故未だに人間不信が直らない事は前々回のブログに書きましたが それ以外にも リンの行動に付いてです。

散歩の時にする行動
Photo_52 何故かミックの耳 後ろ足をガブガブと攻撃するのか?

この行動はリンが嬉しく興奮すると良く見られます。

ミックはいい迷惑です。

一度だけミックは堪忍袋を切るとこでした。

Photo_53 私もその時は一瞬の出来事で止める事もできませんでした。

しかし ミック寸前のとこで思い止まってくれたようでした。

それが 後にも先にも一回だけです。

なのにリンは懲りもせず今だ散歩の時 行きと帰りかならず 儀式の様にこの行動をします。

what!

Photo_54 この間など ミックと相性の悪い犬と出会い ミックがその犬を威嚇している最中に何故かリンはミックに加勢せず ミックの後ろ足を狙いガブガブ攻撃をしているのです。

what!!

なぜ なぜ どうしてそんな事するの リン!!

ミックも嫌がっているし 私も散歩させずらいでしょうが!

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (6)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »