« 黒犬派 | トップページ | お洋服の仮縫い »

2006年10月26日 (木)

大形犬派? 小形犬派?

P1000899 朝晩冷える様になりましたよね。
我が家では2匹ともこたつの 周りに陣取っています。
もっと寒くなるとミックはこたつの中に潜りこみます。

前回黒犬派の話をしましたが 友人と犬の大きさの話で盛り上がりました。

私も友人も小形犬ではもの足りず
存在感では 友人は大形犬を好み 私はこの年で大形は手にあまるので中形が良いと勧めたしだいです。

リンは体重10キロチョイあります。大きさは豆柴ぐらい
ミックは体重21キロ程 どちらも中形になりますが リンは小形よりの中形 ミックは大形よりの中形です。

私の年になるともはやミック程の犬でも手に余りだしていました。
そこでリンのお話が有った時7ヶ月で7キロ さほど大きくならないのが解かったのでリンを我が家に迎えました。

友人は16年飼っていたアフガンを今年の4月に亡くしたばかりです。
大形犬の平均寿命が13年程の事を思うと長寿だったと思います。
すぐには次の犬など飼う事などできません。
でも此のたびのドックパーク崩壊のニュースに心痛め一時里親に名乗りを上げようかとなやんだりしていましたが まだペットロスの傷が癒されていないので精神的に無理なので皆で止めました。

その時 もしこのペットロスが癒されたならば やはりもう一度大形犬を飼いたいと 私に告げたのでした。

もう一度大形犬とハグをしたいとの事です。

一度大形犬を飼うと次もやはり大形犬を飼いたくなる。

小形犬を飼った人はやはり次も小形犬を飼いたくなる。

一度大形犬を飼うと 大形犬の良さを知り以前飼っていた犬の面影を求めてやはり大形犬を飼いたくなる。

小形犬にも中形犬にもいえる事です。

以前飼っていた犬の面影を色にしろ 大きさにしろつい追いかけているのに気付きます。

犬てどうして人間より寿命が短いのでしよう切なくなります。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

|

« 黒犬派 | トップページ | お洋服の仮縫い »

コメント

maromama様へ
maromamaさんのおっしゃる通りですね。
飼い主が先に居なくなったらワンチャンたち大変な事に成っちゃいますものね。
最後まで看取って行きたいですね。

投稿: リンママ | 2006年10月27日 (金) 19時08分

ちゃあ様へ
それぞれの家の諸事情でも犬の大きさが変わってきますよね。
このごろオコタ使わないお家けっこう増えてきてるみたいですよ 私の知り合いにもいてます。

投稿: リンママ | 2006年10月27日 (金) 19時04分

nekosann様へ
maromamaさんが書かれているように 最後まで幸せに看取ってあげられる様に 犬より人間の方が長生きに出来ているのでしょうね。
チョビさんもミックも長生きしてくださいよ!!

投稿: リンママ | 2006年10月27日 (金) 18時56分

あら、りんちゃん。良い場所に陣取ってますね~。おこたでぬくぬくですね。この辺はまだまだ暑いので、まろは、涼しい床の上で寝てますよ。犬の寿命が短いのは本当に切ないですよね。でも、もし、人間より長い寿命なら、私たちは愛犬を看取ってあげることができない。短いからこそ、最後まで看て、最後まで幸せなようにと思っています。

投稿: maromama | 2006年10月26日 (木) 22時32分

命あるものは、いずれと思っても切ないですね。
リンママさんがおっしゃる通り、我が家でも前の犬の面影をと言う感じですね。
今の家に嫁に来る前は、この家では最初ポメラニアンを次にチンを飼っていて、その後嫁に来てからはパピヨン、そしてサリー&ラムとなりました。
何となく似たような犬種で同じようなサイズになってます。
やっぱり大きな犬ですと昼間の散歩や長時間の散歩が出来ないことと商売家でしたので大きな犬ですと部屋の外になるので、そうするとお客様のことを考えたようですね。
リンちゃんもミックちゃんもコタツが好きなんですね♪
家はコタツ出すと、ただでさえ整理整頓が出来ない人間の集まりなので大変なことになっちゃいます(^^;;

投稿: ちゃあ | 2006年10月26日 (木) 17時50分

犬てどうして人間より寿命が短いのでしよう切なくなります。
ほんとにせつなくなります。(T_T)でも、笑って過ごしたいですよね、(*^_^*)
私は大型が好きなんですよ、でも自分の年を考えるとママサンと同じです。(^^;)
チョビもオコタでねてます。(*^_^*)

投稿: nekosann | 2006年10月26日 (木) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒犬派 | トップページ | お洋服の仮縫い »