« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

年末のご挨拶

Photo_6

6月よりブログを始め早今年も終わろうとしています。

私がブログを始めようと思ったのは リンの事を書きたかったのです。

リンが保護された時ガリガリにやせ細り毛艶も無く 抱きかかえた時余りの軽さに驚き

この事を書き世間の人達に知って欲しいと思い始めました。

ブログを通してリンより酷い状態の犬猫が多い事を知りました。

動物愛護の為に活動をしている人達を知りました。

この半年間は私にとって とても有意義な日々となりました。

リンを気にかけてブログを訪問して下さり有難う御座いました。

ブログを通していろんな方と交流をする事が出来ました。

来年も頑張りますのでよろしくお願いします。

それでは皆様 良いお年を。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (6)

2006年12月28日 (木)

た・大変だ!!

た・大変です!!703号室が大変な事になっています!!

仔細は703号室まで見に行ってください!

703号室は 私が良くお邪魔するサイトです。(陰ながら応援しておりました。コメント入力のみの応援ですが)

そこには猫1匹犬2匹を飼い+里親募集の預かり子2匹の犬を飼育されておりました。

それがなな・・なんと!!そこに更に5匹の仔犬が持ち込まれたのです!。

定員オーバーなので5匹の内2匹をひとまず、預かり でも新年になると3匹も合流するそうです。

そこで東京方面の方で(東京方面であっていますよね?。) 来年犬を飼ってみたいとお思いの方703号室に問い合わせてください!!

P1010323

前・前回のブログで里親募集を掛け、速攻で 里親先が決まり
(はっきり云って 私のブログ何のお役にもたっておりませんでした。(--;) 汗・汗・・)

気を良くしたリンママは 2匹目のどじょうを狙い
(私のブログで里親募集を掲載すると 早く里親先が見つかる。
などと勝手にジンクスを決め込んで、調子に乗り 里親募集を買って出ました。)

これをマタマタ 勝手にリンエンジェル効果と決め込んでおります。
(はっきり云って 思い込みの激しいリンママです。すみません)

リンエンジェル効果が薄れる前にブログにアップしたいと思いました。

皆さん宜しくお願いします。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (10)

2006年12月27日 (水)

1年と2ヶ月のリン

昨日のアンサーです。

Annsahenn

今回は なかなか手強かったので答えを赤線で囲みました。

リンが我が家に来て、早1年と2ヶ月。

ブログを始めて半年が過ぎ1年を終わろうとしています。

ブログを始めた切っ掛けは、リンの境遇が余りにも哀れで有ったので、世間の人にこの事を知ってもらい、二度とリンの様な犬を出さない様にとの思いで始めました。

しかし 世の中にはリンよりもっと悲惨な目に合っている犬猫が多いのに驚かされました。

今のリンはまだ怖がりで私から近付くと逃げます。
しかしリンからは近付いてきてくれます。
今のリンはオデブさんです。保護され我が家に来た時はガリガリでした。
食べ物に執着心があります。野犬時代は よほどひもじかったからなのでしょうね。

リンの隠れん坊を集めてみました。
初期の写真は 今見ても胸詰まるものがあります。
それではどうぞRinn1 Rinn4_1

P1000294 P1010040_1

もう隠れなくてもいいのだよと何度も呼びかけても茂みから出てきません
じーっと茂みの中から私の方を見つめています。

Kakurennbo2 P1000567_1

P1000432 P1010263

大分慣れてきて姿を現す」様に成りました。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (4)

2006年12月26日 (火)

もう1匹のりん 最高のクリスマスプレゼント

昨日掲載しました記事の続きです。

なんと!嬉しい事にりんちゃん零君の里親が決定したと今日の助けたい命に掲載されていました。

さらに嬉しい事に2匹一緒に飼っていただけるそうです。

本当に最高のクリスマスプレゼントになったと 書かれておりました。

私もこんなに感動するプレゼントは 他に探しても無いと思います。

偶然にも同じ名前が付けられた野犬上がりのりんちゃんと零君幸せになってください。

さて我が家のリンです。

P1010375

昨日のリンです。久しぶりにリンを捜せをやって見て下さい。

自分の身体の保護色を上手に使い隠れております。

解るかな?

我が家ではまだまだこんな具合でやっております。

P1010362_2 

今後もなにとぞ宜しくお願いします。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (4)

2006年12月25日 (月)

もう1匹の野犬上がりのリン

イブ イブイブの馬鹿騒ぎもおさまり、今夜は聖夜、私もクリスチャンでは無いのですが、クリスマスを単なるイベントとして楽しんでおりましたが、今夜だけは静かにそして胸詰まるお話を紹介したいと思います。

なんと野犬あがりのリンは我が家のリンだけでなかったのです。

P1010373

事の起こりは一人の女子学生のSOSからです。

善意の輪は広がり善意の人々が動き2匹の野良犬が助けられました。

仔細はこちら助けたい命をご覧下さい

始めは3匹いたのですが野犬の母さんだけは助ける事ができませんでした。

お腹には新しい命が居たと言うのに残念です。

2匹は雌をリン  雄を零君と名前をつけ保護され里親さんを募集しています。

リンちゃんの方は首に怪我をしていましたが、人間に対して余り不信感が無い様に見受けられ我が家のリンとえらく違うのでビックリしています。

どちらかと言えば臆病な零君と我が家のリンは似ております。

日々の保護日誌を読ませていただくと「うん、うん、そうなんだよなー」と共感する事柄が一杯有り、野犬の子を馴らして行く難しさを再度認識したしだいです。

野犬の母さんは躾に五月蝿いようで、ウンチは決して自分の寝床の近くではしません。

そうそう我が家のリンはトイレトレイニングしなくても家の中ではそそうはしません。
(ガマンできない時はリビングから離れた風呂場の脱衣所のバスマットの上か台所のキッチンマットの上でようをたします。)

2匹のワンチャンも寝床から離れた場所でようをしてなんと!オシッコシートでウンチをくるみ隠しているとの事、野犬の母さんの躾のなんと行き届いた事か!!

もう1匹のリンちゃんは我が家のリンより人間に対してフレンドリーなので、馴れたら飼いやすい子だと思われます。

野犬上がりだから外飼に向いていると思います。
我が家は放し飼いで犬達に好きな場所に自由にさせておりますが、リンはほとんど外ですごしております。

零君はもう暫くリハビリが要るようです。
我が家のリンに性格が似て臆病で用心深いのだと思います。
零君には根気のある里親さんが必要だと思われます。

早く2匹に良い里親さんが見つかるように祈っております。

是非助けたい命を覗いてみてください。

近畿地方の方 奈良県方面の方 犬を飼っても良いと思われている方一度検討してみてください。

野犬上がりのリンも今ではこんなに変わりましたよ。

P1000808

P1010366_1

すっかり野犬からお嬢様犬?に変身しました。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (8)

2006年12月23日 (土)

メリークリスマス

メリークリスマス

このブログを訪れた方にはリンエンジェルより、もれなく幸せが配信されました。

Photo

世の不幸せなワンコ達に幸せが訪れますように。(リンエンジェルより)

サンタ泣かせ(実は飼い主泣かせ)のミックトナカイが暴れて云う事を聞いてくれません。

P1010341

期待に沿った写真がうまく取れませんでした。ごめんなさい・・

代わりに 私が見かけたイルミネーションで気に入った写真を掲載します。

主に写真掲載のお許しをいただきました。

P1010345

P1010350

P1010347

いかがでしょうか?私が見かけたイルミネーションの中で一番気に入ったものです。

実はもう一つイルミネーションでは無いのですが気に入ったクリスマスツリーを見かけたのですがどうしてもその写真がブログにアップできず泣く泣く諦めました。

華やかなツリーでなく シックなツリーなのでとても気に入っていたのですが残念です。Photo_4

やはり最後はリンで〆です。このリンは友人がデコレーションしてくださいました。

Yさん有難う御座います。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (14)

2006年12月21日 (木)

クリスマス準備

Xmasu_1 

我が家の玄関先もクリスマスの飾りを施しました。

当日はリンには、天使の扮装をさせ

ミックにはトナカイの角を着けてブログに載せようと思っています。

今 私のたくらみを知らず、ミックはこたつの中で、リンはこたつの側きもちよくねております。

P1010287_1 

この服に天使の羽を付けようと思っています。(それにしても・・太いよリン・・)

P1010266

同じ型でもう一枚作って下さったので お花を配しましてハイポーズ。

当日うまく写真に2匹が納まってくれるかどうか、今から心配です。

グダグダになった写真しか撮れなかったときはお許し下さい

なにしろ飼い主の云う事を聞いてくれない2匹なので・・・・

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (8)

2006年12月18日 (月)

犬は飼い主に似る。

日曜日 久しぶりにリンを洗いました。

!!ふ・ふ・太っている!!

冬毛に変わってふっくらしているのだとばかり思っていたのに・・・

毛が濡れても萎ま無い・・・と云う事は リンのお腹周りが異状に太い!!

手で触ってみてもはっきり判りました。
顔や前足後ろ足 首周りは細いのにお腹と背中が太い!!

P1010246

お洋服もパッン パッンです。(涙)

ダイエットさせねば・・・
リンがこんなに太っているなんて意外でした。何故ならば、しょっちゅうミックにリンが食べ残した餌、食べられているのを目撃していたからです。

餌の量ですが缶詰400gをミックと分けてその三分の一強と計量カップ(200cc)一杯です。これが夜

朝はカップ軽く一杯とパンのミミです。他におやつジャーキー2~3本 

リンには量が多いのかな?

出ているとこだけ細く隠れているとこが太いのは、飼い主の私そっくりです。

飼い犬は飼い主に似るとはこのことを云うのかしら・・・変な所似ないで欲しいです。

P1010249

まだお洋服完成ではありません。これからさらにお直しを・・・すみませんリンを太らせ
サイズが合わなくさせ・・・クリスマスまでにはお直しが済みそうです。

リンもこの様に三つ指?四つ指ついてお詫びしております。製作者様へ

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (16)

2006年12月16日 (土)

リンの眉毛

P1000904 以前よりリンの眉毛がどうも見覚えが有るようで気になっていました。

やっと解りました。と云うより思いだしました。

我が娘の子供の時の眉毛に激似なのです。

ご覧下さい

(すみません 写真削除しまた。)

眉毛似てませんか?

似顔絵の方が良く解るかな

この似顔絵眉毛の特徴良く出ています。

ちょっと つり上がり気味で弧を描いています。

P1010010_1 リンもちょっと釣りあがりぎみに人間の眉毛の様な毛並みになっているのです。

娘に叱られるかも・・無断でブログに写真のせてしまい・・・

でもこの写真時効ですよね。

成長して面影無くなっているから 誰だか判らないから 娘許してね。

あなたの眉毛に激似のリンに免じて・・・

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (8)

2006年12月15日 (金)

我が家の困ったちゃん

今日 やっとお昼から晴れてくれました。
久しぶりに晴れたのでお庭を見ると !! やってくれました!!。

せっかく植えた球根が掘り返されているのです!!
おまけに球根に咬んだ跡が・・・(--)犯人は、この者です。
P1010227 種を蒔くとナメクジにやられ 種を諦め球根に 替えたのにリンに荒らされるとは・・・

球根なんか美味しくなかったでしょうに・・・(涙)

発芽してからワンコ共に荒らされるのは覚悟していたが、土の中の球根をやられるとは思いませんでした。

春無事に何個の球根が生き残るのか心配です。

これが我が家の困ったちゃん1号です。

2号はお坊ちゃま犬ミックです。

P1010013_2 

ミックはこのごろ寒くなってから 家の中から出ようとしません。

自然に昼はリンは庭 ミックは家の中ですごします。

お昼家に帰ると 朝主人が脱ぎ捨てたパジャマの上でミックがお昼寝しているのです。
朝バタバタしていたのでパジヤマを座椅子に掛けて出たのですが、それを引きずり降ろして寝床にしたようです。
ちゃんとワンコ用にコタツブトンのお下がりを部屋にひいて置いたのに・・・人さみしく主人の臭いの染み付いたパジヤマがミックには良かったのでしようね。

困ったちゃん1号2号でした。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (6)

2006年12月13日 (水)

ミックとリン

P1010205 ミック何をしているかお解かりでしょうか?
P1010211 上目つかいでこちらを見ています。後ろにはリンが・・・

上手い具合に写真には撮れなかったのですが、ガラス戸を前足で叩いて、はきだし窓を開けさせようと、うながしています。

そうです!!リン追い出し作戦を行っているのです。

そう毎回毎回ミックの手に乗るお馬鹿さんではないので、無視をして写真を撮っておりました。

やがてあきらめてふて寝しました。
P1010215 P1010198

仲良く2ショツトが撮れました。

この後一番上の体制にはいりました。(--;)

ミック早く大人になって頂戴!!

この写真は昨日の写真です。

今日は朝は凄い霧でした。
霧の朝は晴れると聞いていたのに昼からズーと雨です。

何度もリンに家に入る様に促すのですが、今の時点では 入ってくれません。

私はリンにかなり警戒されています。
主人が帰って来ると直ぐに家に入ってきます。主人は「この頃リン 家の中に入るの 早くなってきたね。」と云いますが、私にとっては(どこがよ!!)と思うのです。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (6)

2006年12月12日 (火)

12月11日

P1010193 12月11日 この日は友人が言うには、いて座は運の良い日と占いに出ていたそうです。

じつは昨日12月11日は私目の○○才の誕生日でした。

さすがこの年になるとめでたくも無いので何もせずに過ごそうと思いましたが、確かにちょっぴり良い出来事が有りました。

1、娘から誕生日のメールが携帯電話に入っていました。

2、主人が早めに帰宅してお寿司を買って来てくれました。

3、リンちゃんがお口にペロリとしてくれました。(あらま!リンとキスしちゃった。)
  ビックリしました。

以上が昨日の良い出来事です。(嬉しかったことです。)

さすが占い!ちょっぴりあたっていました。

娘が私の誕生日おぼえていたなんて意外でした。
おまけにメールをくれるなんて、結婚前には無かった事です。
娘も結婚すると変わってきたんだなと、しみじみ思ったしだいです。

我が家は基本的に犬に顔をなめさせないで来ました。
リンには何も躾けていないので 犬社会の礼儀?で私の顔を舐めたようです。

ミックが側に居るとリンは結構大胆な行動にでます。(^^)
ミックが側を離れると、とたんに不安に成るのでしょう オロオロウロウロしています。

これからはミックが居なくてもこれくらいの大胆さを、表してくれたらよいのになーと思ったしだいです。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (8)

2006年12月 9日 (土)

飼い主馬鹿

飼い主馬鹿ですみません。
リンが可愛くて可愛くてしかたありません。
1年も経つのに未だ、懐かず苦戦していますが、それ故にリンが不憫でしかた有りません。P1010163
時折見せる、甘えぶり
自分から身体をこすり付け撫でてくれと催促します。
こんな様子も見せるのに
私からリンに近付こうとすると 怯えた様にコソコソ逃げ回る。

どうやらリン自身から近付くのはいいけれど、人から近付かれるのが嫌な様です。

人との信頼関係が出来ていないと色々不便です。

リンは長毛なのでブラッシングが必要です。

でも無理やりブラッシンをした後 しつかり私を敬遠しています。

自然にブラッシングが遠のきます。
結果
Karamaru 視にくいですけれど、毛がからまっています。

リンの手入れをしたいけれど、嫌われるのが嫌でそのままにしています。

信頼関係が有れば少々嫌な事されても修復できますが、悲しい事に私とリンは今だ出来ていません。

難しい問題です。
P1010161 おーい ミック何とか知恵貸してよ!

だめか・・ミックはリンに焼きもち焼いてリンの事敬遠しているよね。

これも問題だよね。
リンはミックの事大好きなんだよ 判ってあげてほしいな。

私も2匹が仲良くして欲しいのだよ
だめかなミック?

このごろ私の気持がリンに傾いているのが判るのかな?

公平に接しているつもりなんだけれど、リンの不憫さに少しリンの事かまいすぎているのかな?反省しています。

それとミックは短毛で父さんゆずりの光沢の有る毛だから、毛並みの手入れ必要無いよ

何もしなくても毛艶いいでしよ!!解ってミック
P1010164

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (10)

2006年12月 7日 (木)

遊びの天才リン

やっと更新できました。

久しぶりの我が家の変化と言えば、これです。

before

P1010165 after
P1010182 綺麗さっぱりと 植木屋さんに切てもらいました。

お蔭でリンは隠れる所が無くなりウロウロです。(^^)

P1010174 今日はリンの一人遊びの天才ぶりを話したいと思います。

リンには2度ほど白いボールと赤いボールの玩具を与えましたが、今一 気に入ってくれません。

赤いボールなどはリンに投げてあげると 怖がり逃げてしまいました。

2個のボールはいつの間にか何処かに行ってしまい 見つかりません。

リンは私が与える玩具より、庭に転がっている小石や落ち葉 小枝 軍手にもろもろを見つけては 転がしてみたり、咥えて振り回したり、投げて飛ばしてみたり一人遊びを上手にしています。

あっ!忘れていました。私が一番始めに与えたリンへの玩具これです。

Photo_3 黄色い熊の縫いぐるみこれは2個目のなれのはてです。

リンコレクション

P1010170 庭に落ちていた柵の残骸をかじっています。(それより 何処に座ってるのよ!(--;)・・)

手当たりしだい リンの目に止まった物はすべてリンの玩具に早代わりです。

ミックの玩具と云えば
P1010180 これしか有りませんよね。
P1010179 同じ玩具を買いつづけて、これで何代目になるでしょう。

ミックはこう見えても玩具を大事にするので、一っでもけっこう長持ちしているのです。

そして すりへり穴があくまで使い込み音が鳴らなくなったら、バラバラに噛みちぎってしまいます。

その後新しい同じ型の玩具を上げると、喜びいつまでも振り回しピイピイ音を鳴らし遊びつづけます。

主人といつも云う言葉が「この玩具 ミックにこれだけ喜んで遊んでもらえれば、値打ちあるよなー」です。

この玩具見かければストック用に必ず購入いたします。

リンは自然の中に有るものがすべて楽しい玩具に変える天才犬です。

へたに玩具を与えると↑の様に無残な遊び方をされます(--;)・・酷い・・

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (8)

2006年12月 3日 (日)

躾けとは?

P1010010 P1010013

私は ダメ飼い主なので はっきり言って上手に躾ができません。

でも一つだけは 言い聞かせている事が有ります。

「人を噛むな!!」
これは初代ラッキーの時から犬に言い聞かせています。

ラッキーの時など「人を噛んだら保健所行きだぞ!」と脅しながら育てました。

ラッキーは83(ヤッサン)犬と云われた程 喧嘩ぱやい又最強の犬でしたが、人間には何故か大人しくなにをされても、従順でした。(言い聞かせが 効を奏したのかな??)

3匹飼って居ますが、いまだ人身事故は0です。(あま噛みは除く)

我が家の唯一の躾がこれだけです。

トイレトレイニングも挫折 散歩時の引きの矯正も挫折

トイレはお庭または散歩時にしてくれます。

散歩は綱引き状態でしています。(カッコ悪いです。)

リンは野犬あがりで我が家に来ましたが、噛まないしトイレは外でするし何一つ躾けていません、今まで飼った犬の内一番手の掛からない犬です。

7ヶ月で我が家に来たのでほとんど野犬の母さんに躾けてもらったのでは?

ミックは生後45日で我が家にやって来ました。躾はその間に母犬がしてくれたと思われます。

ラッキーは推定3~4ヶ月で来ましたが 一番てこずらせました。悪戯し放題 喧嘩しまくり(これは 不可抗力です。何度も離れ犬に襲われたので すべて撃退してきました。)
きっとラッキーはかなり早くに母犬から離され 母犬に躾けてもらっていなかったのでは )

結論です。餅は餅屋で 躾は母犬に任せるが一番です。

後に飼う飼い主が楽できるので

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (7)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »