« 野犬根性 | トップページ | 遊びの天才リン »

2006年12月 3日 (日)

躾けとは?

P1010010 P1010013

私は ダメ飼い主なので はっきり言って上手に躾ができません。

でも一つだけは 言い聞かせている事が有ります。

「人を噛むな!!」
これは初代ラッキーの時から犬に言い聞かせています。

ラッキーの時など「人を噛んだら保健所行きだぞ!」と脅しながら育てました。

ラッキーは83(ヤッサン)犬と云われた程 喧嘩ぱやい又最強の犬でしたが、人間には何故か大人しくなにをされても、従順でした。(言い聞かせが 効を奏したのかな??)

3匹飼って居ますが、いまだ人身事故は0です。(あま噛みは除く)

我が家の唯一の躾がこれだけです。

トイレトレイニングも挫折 散歩時の引きの矯正も挫折

トイレはお庭または散歩時にしてくれます。

散歩は綱引き状態でしています。(カッコ悪いです。)

リンは野犬あがりで我が家に来ましたが、噛まないしトイレは外でするし何一つ躾けていません、今まで飼った犬の内一番手の掛からない犬です。

7ヶ月で我が家に来たのでほとんど野犬の母さんに躾けてもらったのでは?

ミックは生後45日で我が家にやって来ました。躾はその間に母犬がしてくれたと思われます。

ラッキーは推定3~4ヶ月で来ましたが 一番てこずらせました。悪戯し放題 喧嘩しまくり(これは 不可抗力です。何度も離れ犬に襲われたので すべて撃退してきました。)
きっとラッキーはかなり早くに母犬から離され 母犬に躾けてもらっていなかったのでは )

結論です。餅は餅屋で 躾は母犬に任せるが一番です。

後に飼う飼い主が楽できるので

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

|

« 野犬根性 | トップページ | 遊びの天才リン »

コメント

餅は餅屋に。そのとおりだと思います。まろは、知り合いから譲ってもらった犬ですが、早くに母犬から離したせいか、犬社交性がなくて困ってます。すぐに、けんか売ってます。負けますが・・・ななは、どんな犬でも仲良くできるんですけど、トイレはまだ、失敗してます。

投稿: まろまま | 2006年12月 9日 (土) 02時34分

きょうだい様へ
リキちゃん、犬と人へフレンドリーなワンチャンで良かったですね。
我が家のリンは、どんな犬でもOKなのですが 人間には 異常にに警戒心が強く、我が家に来て1年と2ヶ月になろうと云うのに、まだ私にも警戒心を解いていません。人間からよほどひどい目に合わされてたのでしょうか?
リンク早速させていただきます。

投稿: リンママ | 2006年12月 5日 (火) 23時11分

しつけって難しいですよね・・・
うちも、近所の噂では、野犬の群れにいたみたいなので、
野犬のお母さんが8ヶ月までは、しつけてくれたんでしょうね(^^ゞ
何度も人間に追い払われていると思うのに(箒や棒を怖がる)人間と犬が好きで噛まない性格です。
それだけが救いでした。(ありがとう!野犬のお母さん!)
どんなに飛びつこうが(^^ゞ
人間の言葉が理解できなかっただけなんでしょうね。
あまりに理解できなさすぎだったので、人間のプロにおねがいしちゃいましたが(笑)

遅くなっちゃいましたが、ぜひリンクお願いいたします!

投稿: きょうだい | 2006年12月 4日 (月) 16時58分

nekosann様へ
チョビさん持って生まれた性格の良い犬だったのですね。
以前聞いた話なのですが、雑種に成る犬とは かなり優秀で性格の良い犬でないと雑種として生まれてこないと聞いた事があります。
凶暴性の有る犬とか遺伝性欠陥の有る犬の子は けっして雑種として生まれては来ないとの事です。(親の時点でそれらの犬は処分されてしまう、そうです。)

投稿: リンママ | 2006年12月 3日 (日) 23時48分

ちゃあ様へ
話しかけるて、大切ですよね。わんちゃん言葉良く理解していますよね。(人の心が読めるのかも?)
それとやはり持つて生まれた性格にもよるようですね。
ミックの時獣医さんに生後50日間母犬に預けなさい、トイレトレイニングまで母犬が躾けてくれますよ、と云われたのですが、待てなくて45日に引き取りました。
仔犬の時て短いので 早く手元に引き取りたかったので(人間て我儘ですよね。反省しています。)

投稿: リンママ | 2006年12月 3日 (日) 23時36分

我が家も同じですよ、チョビが小さいときは子どもが特に長男が連れて歩き、遊んでました。
躾らしい躾なんかしてません、でも小さいときから優しい子でしたよ、守って生まれた性格良かったのでしょう、生後40日ぐらいで貰ってきましたよ、小さいときに手がかからない子は大きくなって手がかかるとか??
(^^;)ハハハ

投稿: nekosann | 2006年12月 3日 (日) 18時38分

最近、トイプードルのブログ仲間の皆さん方で躾教室や犬の小学校などへ通われてる方がかなりいらっしゃいます。
佐渡に教室がないからとか、お金やヒマがないから言うわけではありませんが、勿体ないような気がしまして。
内容は普通の躾ですし、躾本とかと変わらないような気がします。
ワタシも躾はあまり厳しくしてませんが、一番心がけてるのは話しかけることです。
犬は賢いですから、恐らく言葉や心の中が分ると思いますので素直に自分の気持ちで話してます。
母親と一緒に長く居た子は躾が出来てるって同感です。

投稿: ちゃあ | 2006年12月 3日 (日) 10時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野犬根性 | トップページ | 遊びの天才リン »