« 王様の犬 | トップページ | リンと崖っぷち犬 »

2007年1月25日 (木)

リンの学習能力

Gari

我が家のお坊ちゃま犬ミックは、自分の要求する事を訴えるのに少し変わった訴え方をします。

普通の犬は吠えて要求しますよね。
ミックは履き出し窓のガラス戸を叩いて訴えかけます。

外に出たい 家の中に入れろ 水入れに水が切れている 外の玩具をとれetc ・・・などです。

これを2~3日前からリンが真似をするようになりました。

自分から家の中に入りたいとき、はじめは遠慮気味に可愛くクゥオンとないていたのですが、次第に大きくワンとそしてガリとガラス戸を叩いたのです。

今日などガラスを叩くのは良いのですが爪にガラスがあたりキュルル~と例の鳥肌が立つ音を立てました。

リンは不思議そうに音を立てている自分の前足をジーッと見つめておりました。

Kirukiru

その仕草が可愛いのですがあの音だけはやめて欲しいです。

話しは変わりますが 日産のキュウブのCM知りませんか 小鹿が道の真ん中で横たわりキュウブに乗った人の良さそうなお兄さんが2人小鹿を車に乗せ走ると後ろでシートベルトを締めてご機嫌な小鹿さんのCMです。

いつもあのCMを見るたびにリンと小鹿がダブルのですが私の気のせいでしょうか?

P1010422_2

この写真が小鹿さんが横たわっている時の場面に似ているから?

それともリンは 本当はあの小鹿さんの様に実jはしたたかなのかも・・・?

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

|

« 王様の犬 | トップページ | リンと崖っぷち犬 »

コメント

リンちゃんってば小鹿さんに似てますねっっ!!
イヌって真似する能力に優れているのでしょうか。
リキ造も近所のワンちゃんに松ぼっくりを食べることを習い、またそれを今、若いワンちゃんに伝授してます(笑)
リンちゃん、あの音は人間にはつらいから、ほどほどにしてあげてね(爆)

投稿: きょうだい | 2007年1月28日 (日) 21時59分

nekosann様へ
CMの小鹿にリン似て居ますでしょ!!
シートベルトの小鹿さんもリンに似ている気がします。
弱そうで中々したたかなところがです。
外見だけでなく内面もソックリだと思っております。
リン本当に良いところだけ真似して欲しいです(^^)

投稿: リンママ | 2007年1月27日 (土) 20時28分

maromama様へ
我が家もリン ミックを見てお座りお手おかわり伏せクルリを学習して欲しいです。
まだ無理かな(^^)

投稿: リンママ | 2007年1月27日 (土) 20時21分

リンちゃんと小鹿さんにてますね、(*^_^*)
可愛いCMです。
ミック君の欲求の仕方、おもしろいですね、(*^_^*)
リンちゃんはミック兄さんのする事をよく見て学習するのですね、良いことばかり学習して欲しいです。(^^;)

投稿: nekosann | 2007年1月27日 (土) 20時11分

横になっているリンちゃん。可愛い!!子鹿さんみたいですよ。似てます♪前足じーっと見てるのも可愛いですね~。賢いリンちゃん。ミック君の様子を見て、真似るんですね。ななもまろの真似をして、芸を覚えてくれないかな~。

投稿: maromama | 2007年1月27日 (土) 00時31分

イワノリ様へ
ミックがリンの真似をするところはまだみておりません。
リンが良くする行動は隠れん坊ぐらいかな・・ミックおじさんこのごろ家の中ばかりなのでやらなですね。

投稿: リンママ | 2007年1月26日 (金) 21時30分

ミック君おもしろい動作をするんですね。
それを覚えてまねるリンちゃんがかわいいです。
犬は他の犬の動作をまねますよね?マキシロもお互いにまねっこしてます。
ミック君がリンちゃんの何かをまねることはありますか?

日産キューブのCM見たことなかったです!
リンちゃんに似てる鹿がでているならぜひ見なくては~。

投稿: イワノリ | 2007年1月26日 (金) 21時07分

あき様へ
ミックのガラス叩きも親のラッキーがやっていた行動です。
ラッキーは散歩 餌の要求を自分の犬小屋を叩いて私達に訴えました。
両方の前足を使いドラムか太鼓を叩くようにどんどんとたたいておりました(^^)

投稿: リンママ | 2007年1月26日 (金) 20時38分

タロウの母様へ
ミックのガラス戸を叩いたのは子犬時代からです。
オシッコがしたくなりガラスを叩いて教えると
私達がオシッコだと思い直ぐに飛んできて戸を開けるので、ミックはガラスを叩くと私達が動いてくれるのが解り。
要求は何でもガラスを叩いて訴えるようになりました。
ガラス叩きは親のラッキーがやっておりましたので、ミックはそのまねをしたのだと思います。

投稿: リンママ | 2007年1月26日 (金) 20時28分

ちゃあ様へ
自分で音を出しておいて不思議そうに見ていましたが
怯えるようなそぶりはしていないので大丈夫そうでしたよ。
あのCMで同じ様に思って下さったのですね!
嬉しいです♪~

投稿: リンママ | 2007年1月26日 (金) 20時16分

わんこって、先輩犬の真似をするんですね。
最近、まりんもいろいろと麦の真似をしだしました。
その麦も、フリエの真似をして育ってきたしなあ。
いいこともそうですが、悪いことも同じようにやってしまうので、それは頭が痛いです(^^;)
リンちゃん、日々しっかりといっぱい学んでいるんですね♪
キューブのCM、今度じーっと見てみますね!

投稿: あき | 2007年1月26日 (金) 13時26分

うふふ~ 
フシギそうに自分の手を見ているリンちゃんがカワイイ…
ミックくんがどうやってその伝達方法を編み出したのかも気になります
うちのは近寄ってきて 前足をポンと人にかけます
そして ジ~~ッと見つめるのみ…
たいてい無視できません…

投稿: タロウの母 | 2007年1月26日 (金) 11時03分

そうそう!!
言わなきゃって、ずっと思ってたんですが、リンちゃんと小鹿さんと似てますよね♪
お目目もクリっと可愛くて、カラーも似てます。

リンちゃん、ミックちゃんの真似するようになったんですね。
例の音って犬は大丈夫なんでしょうか。
人の何倍も聴力が優れてるから嫌な音だろうなって思っちゃうんですが感覚が違うんですね。

投稿: ちゃあ | 2007年1月25日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 王様の犬 | トップページ | リンと崖っぷち犬 »