« ストップ ザ 放置う○こ!! | トップページ | ノーリードの悲劇 »

2007年1月12日 (金)

ストップ ザ ノーリード

前回の続きです。

Save The Pets協賛します。

Save2_2

私はノーリードで過去に幾つかの失敗をしております。
20年前 花木の原産地で有りますこの地域に引っ越して来ました。
春はそれはそれは様々な花が咲き乱れ桃源郷の様な美しい場所があり、

私達は愛犬を連れ引越しの荷物も片付けず。休みの度にその場所に散歩に出かけました。

山道は傾斜が多いので場所場所で犬を放して歩いておりました。
犬も自由に歩けるので私達の前後ろと飛び歩いておりました。

Yama

ラッキーがダーッと坂を駆け下り私達を追い抜いて走り去った時でした。背丈ほどある草むらにラッキーが飛び込んだ時です。
ドボーンと大きな水音がしました。

Photo_1

主人も私も慌てて草むらの側に駆け寄りました。
ラッキーはまだその時生後7ヶ月程で泳ぎなど教えておりません。

私達は真っ青になり駆け寄ると なんと溺れているかと思ったらスイスイ気持良さそうに泳いでいるでは有りませんか!犬て凄い泳ぎなど教えずともぶつけ本番で泳げるのですね。やれやれひと安心でした。

Photo_2

親子は似るもので ミックにも似たことが起こりました。

Photo_4

Ase

Koki

3メートルほどの高さのある崖から飛び降りたのです。

私達に置いてかれると思い近道をしょうと声のする草むらに駆け込んだようです。
きっとミックはその草むらの先に道が有ると思ったのでしょう・・・

ラッキーの時は池でしたがミックはコンクリートの張られた農道にもろにコキと音をたて落ちました。
直ぐに病院に連れて行ったのですが獣医さんも暫く様子を見ないとなんとも云えませんといわれそのまま連れ帰りました。

幸い仔犬で身が軽かったので頭も首もなんとも有りませんでしが、後に気付いたのですが
左前足の指が骨折していたようで今でもその指は他の指より浮いており爪の減りが少ないです。

P1010485

この2件の出来事は 両方とも大事に至りませんでしたが、次回はノーリードをしたためたいへんな事になったことを 書きたいと思います。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

|

« ストップ ザ 放置う○こ!! | トップページ | ノーリードの悲劇 »

コメント

nekosann様へ
のどかな田園風景が想像できます。昔は車も人もそんなに多くなかったからできたのでしょうね。
今は田舎は特に車が無いと何処も行けないと良く聞きます。
私の住宅街も車で移動しないと買い物も病院も行けません。
人も増え犬の散歩も肩身を狭く散歩するようになりました。(山の方に行けばよいのですが 夕方は怖いのでいけません)

投稿: リンママ | 2007年1月13日 (土) 18時40分

ちゃあ様へ
ラッキーの時も ミックの時も、のらくろに似ていると良く云われました。
安全が確認できたところでは自由に放してあげたいですね。
街中ではノーリードは自殺行為です。

投稿: リンママ | 2007年1月13日 (土) 18時33分

きょうだい様へ
我が家の犬も猫を見ると急に駆け出し何度も引きずられこけました。
車や人にぶつかると危ないですよね。
ドックラン ドッグカフェまだ未経験です。

投稿: リンママ | 2007年1月13日 (土) 18時26分

桃源郷、良いですね^^ついつい花好きな物ですから、想像して楽しんでます。色んな鼻の臭いを頂きながらの散歩は清々しいのでしょうね、春の散歩は大好きです。
若い頃は稲刈りが終わった田んぼでリードを離し、散歩友達と遊ばせました。
嬉しそうに遊ぶチョビを見ながら、友達とお喋りに華を咲かせた物です。
川でも泳がせましたよ、でも水の嫌いな犬もいるのですよね、ラッキー君、水の臭いがしたのかも??
ミックくん、骨折した足の指は痛くならないのでしょうか??
我が家、基本はリードを付けて散歩です。

投稿: nekosann | 2007年1月13日 (土) 17時00分

引き続きのご紹介、ありがとうございます。
ノーリードの事故、イラストでしかもユーモラスに書いてあって、また大事に至りませんでしたが、怖いですよね。
ウンチにも言える事なんですが、リードについても自然のままが良いとおっしゃる方が大勢いらっしゃいますが、きょうだいさんがおっしゃるように突然とか不意の事故もありえますしね。
ミックちゃん、そんなことがあったのですね。
パピーのときって、本当に怪我をしにくいんですよね。
ところで、ミックちゃんのイラストがのらくろみたいで可愛いです(〃∇〃)

投稿: ちゃあ | 2007年1月13日 (土) 16時55分

ミックちゃんにそんな過去があっただなんて・・・ちょっとかわいい。
一生懸命追いかけたんでしょうね。
リキ造はノーリードで遊ばしていたこともあったのですが、突然走り出してしまうようになり、離せなくなりました。
車が来たら危ないし、もしお年寄りや子供の前に走出たら、ぶつからなくても、びっくりしてコケて怪我でもさせたら大変ですしね・・・
だから、ドックランってすごくいいなって思います。

投稿: きょうだい | 2007年1月13日 (土) 01時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストップ ザ 放置う○こ!! | トップページ | ノーリードの悲劇 »