« ストライプ鼻のリン | トップページ | リンの学習能力 »

2007年1月23日 (火)

王様の犬

朝日新聞で紹介された、タイの国王が書いた「奇跡の名犬物語」
購入してよみました。P1010519

率直な感想はと云うと、ペットブログにありがちな愛犬自慢と云うところですが、ただ違っていたところは なんと作者がタイの王様だと云う事です。

王様ならさぞかし 立派な血統証付きのチャンピオン犬を飼っておられると思われますが

タイの王様はそこらの野良犬の子供を引き取り飼われました。

そして 「野良犬だってチャンスさえあればすばらしい飼い犬になれる素質をもっている」と語られているのです。

一愛犬家がブログの世界で「雑種の野良犬にチャンスを与え飼い犬に」と叫んでもだれも相手にされませんが、一王国の王様が言えば誰しもが聞きますよね。

野良犬の子がロイヤル・ドッグになりその忠臣ぶりを発揮すれば誰しも驚くでしょう。

私が亡くなったラッキーの頭の良さをどんなに語っても誰もが、「それが」と一言でか片付けられてしまいますが、王様の言葉は重いですよね。

タイで65万部のベストセラーだそうです。

犬は飼い主に似てくるそうです。威厳のある王様に仕えるロイヤル・ドッグはそれなりに威厳のある礼儀正しい犬に成るのでしょうね。

そう云えば我が国の皇室の犬も野良犬が皇居に生み捨てた柴のMIX犬でしたよね。
時々テレビに皇族の方達と写ているのを拝見しますが、雑種とは思えぬきりりとしたお犬様で生まれより育ちとつくづく思います。

P1010250

私もひとつリンをマイ・フェア・レディのイライザの様に立派な家犬に成るようにヒギンズ教授ばりに頑張って仕込んで行きたいと思います。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

|

« ストライプ鼻のリン | トップページ | リンの学習能力 »

コメント

やっぱり育て方次第でしょうね。どんな立派な血統書などを持っていても、躾がなってなければダメ犬ですしね。リンちゃん、今でも素敵なレディですよ。三つ指ついて可愛いです。

投稿: maromama | 2007年1月25日 (木) 21時16分

タロウの母様へ
掲載しましたリンの写真は私も気に入っている一枚です。
とてもワンピースが良く似合って可愛く写ておりますので。
タロウ君もジェントルマンに成るように訓練中ですか
我が家のリンはレディの前に信頼関係を築き名前を呼んだら傍に来るとこから始めなくては成らないので、前途多難です。

投稿: リンママ | 2007年1月24日 (水) 18時22分

きょうだい様へ
リキ君愛されているのだなーと写真からの表情で判りますよ。
おおらかで愛嬌が有り、きょうだいさんもそんな方?

投稿: リンママ | 2007年1月24日 (水) 18時13分

nekosann様へ
一にも二にもリンと私との信頼関係を築かねば前に進みません。
これが難しく一進一退です。
せめて名前を呼んだら傍に来る様にしたいです。

投稿: リンママ | 2007年1月24日 (水) 18時07分

あき様へ
奇跡の名犬物語はそう云う意味で人々に是非読んで欲しい一冊ですね。
ヒギンズ教授よりサリバン先生の方が苦労が多そうですね。(^^)

投稿: リンママ | 2007年1月24日 (水) 18時00分

ちゃあ様へ
リンは未だ躾の一つもしておりません。
しかし手の掛からない子なので我が家は放任しております。
悪戯は庭に穴を掘ることぐらいなので黙認しております。
早く信頼関係を築きせめて名前を呼んだら傍に来る様に躾けたいです。

投稿: リンママ | 2007年1月24日 (水) 17時54分

リンちゃん お姫様になっちゃった~!
揃えたアンヨがとても優雅ですね
お顔もとても高貴
リンママさんの「好きよ~」攻撃で 
リンちゃん すぐに本物のレディになりそう
うちのタロウがいっぱしのジェントルマンになるのと競争よ~

投稿: タロウの母 | 2007年1月24日 (水) 16時54分

飼い主によって犬も変わりますよね。
ったてことはリキ造・・・(-_-;)
か、考えないようにします(笑)
リンちゃんは素敵なレディですよ、すでにっ!(*^_^*)

投稿: きょうだい | 2007年1月23日 (火) 23時16分

すごいリンとした感じのわん君ですね、生まれはどうであれ、育ちですね、
飼い犬の数ほど、犬自慢がいるのでしょうね、(*^_^*)
「教授、りんちゃんが、素敵なレディになるのを楽しみにしてますよ」(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年1月23日 (火) 19時29分

表紙だけ見ても、何か威厳のある犬ですねえ。
さすがロイヤルドッグ!
こういう影響力の強い方々に、MIX犬や野犬のことをどんどんとアピールしていって欲しいです(^^)
「犬は飼い主に似る」って、ほんとにありますよね。
うちの犬たちを見ていると、特に欠点が私にそっくりで(笑)
ヒギンズ教授、がんばって下さい!
私は今、奇跡の人のサリバン先生の気分です(笑)

投稿: あき | 2007年1月23日 (火) 18時49分

リンママさん読まれたんですね!!
ワタシも買おうかなと思いながらも二の足踏んでて、それっきりになってしまいました。
氏より育ちと言いますが、やっぱり環境や立場は人や犬を変えて行くんでしょうね。
日本では、まだまだ由緒格式が先になってるような気もしますが・・・
リンちゃん、先日も言いましたが本当に雰囲気が変わって優しいながらも凛とした雰囲気です。
マイ・フェア・レディ、サリラムも頑張ってと思いながらも、ついつい奔放にさせちゃってます。

投稿: ちゃあ | 2007年1月23日 (火) 17時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストライプ鼻のリン | トップページ | リンの学習能力 »