« 噛む犬 | トップページ | 小石を投げる子供 »

2007年2月 8日 (木)

体内時計

犬て時計が読めないのに何故時間が解るのかしら
朝は日が昇り明るくなるので起きる時間が解るのだと察するのですが
午後の散歩の時間はどうやって知るのだろう?
 
夏場は日が昇るのが早くミックには5時頃から起こされていましたが、冬場は日が昇るのが遅いので6時半まで寝れるので助かっております。
なにしろミックは冬場はコタツの中でお休みなので外が明るくなるのが解らないらしく 私が階段を下りて来てから気が付きコタツから這い出てきます。

我が家の散歩タイムは
夏は朝は6時ごろ午後は18時ごろです。

冬は朝は7時ごろ 午後の散歩は16時ごろです。

16時はまだ明るく日も傾いておりません。
それなのに4時近くになるとそわそわしだしコタツの中でくつろいでいる私をジィ~とみつめるのです。それでも私が無視をしていると

P1010583

出ました!!ガラス戸をガリ攻撃です。
頻繁にガラスを汚い前足で叩くのでガラスがドロドロです。
ミックの要求する時はすべてこのガラス戸を叩いて教えます。
私はその時その時の状況でミックが何を要求しているのか推測しなくてはなりません。
この時はまさしく散歩行こうコールでした。

「はいはい解りました。行けばいいんでしよ。」と
私は思い腰を上げるのです。

P1010589

ごめんなさい 意味も無く只両前足を揃えて居るリンが可愛かったので写真アップです。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

和泉ブルセラ病犬救済のブログが有ります。是非読みに行って下さい。

|

« 噛む犬 | トップページ | 小石を投げる子供 »

コメント

イワノリ様へ
体内時計はそれぞれのワンコで違っているようです。
腹時計であったり膀胱の張り具合それとお日さんの高さ?だったりするのでしょうね。
ミックのガラスを叩くのは親のラッキーがやっておりました。ミックのように可愛いのでなく相当激しいガラスたたきでした。(ガラスが割れそうなので犬小屋を移動したりしました。)

投稿: リンママ | 2007年2月10日 (土) 15時16分

nekosann様へ
以前もnekosannとmaromamaさんとを間違えてコメント返ししてしまっていました。
今回も又やってしまいましたnekosannごめんなさい
せっかくコメント入れてくださっているのに ・・nekosann早く元気になってブログ更新してくださいねチョビ君やニャンズの様子が知りたいです。
もちろんnekosannのワンニャンのまったり観察の文章も(^^)

投稿: リンママ | 2007年2月10日 (土) 15時09分

犬の体内時計、ほんとうに不思議です。
明るさから量っているんでしょうか・・・。

ミック君のガリ攻撃(笑)、ほほえましいです~。
どうしてガラスなんでしょうか・・・?

リンちゃん、両足そろえてお嬢様とうい感じですね。
かわいいです。

投稿: イワノリ | 2007年2月10日 (土) 14時48分

nekosann様へ
チョビ君の体内時計は膀胱でしょうか?(・・)
人間も犬も年を取るとオトイレが近くなりますよね。
ミックは 膀胱がデカイのかオトイレかなり辛抱できます。

投稿: リンママ | 2007年2月10日 (土) 00時36分

あき様へ
まりんちゃんの体内時計は胃袋なんですね(^^)納得です。
でも目覚まし時計がなった後の5分て?ですよね。
目覚ましの音と共に起き出すのなら解りますけどね。
麦ちゃんは体内時計で無く他力本願だったのですね。

投稿: リンママ | 2007年2月10日 (土) 00時30分

何処のわん君も同じなのですね、我が家のチョビもほんと毎日、ほぼ同じ時間に散歩コールをします。
最近ではチッコが少し近くなり、時々昼に行こうとします。(^^;)
りんちゃん、可愛いね(*^_^*)

投稿: nekosann | 2007年2月10日 (土) 00時05分

まりんはこのところ、6時5分前に起きます。
主人の目覚まし時計設定は6時ジャスト。この微妙な5分差はなんなのかと、不思議でなりません。
でもまりんの場合、散歩ではなく、「腹減った」なのですが(笑)
麦は単純。階下で母が起きた時間を自分の起床時間と決めているようです。
フリエはだいたい5時起きで、これは厳しかったです。
ワンコによって起床時間もいろいろなんですね。

前足揃えのリンちゃん、めちゃくちゃ可愛い♪

投稿: あき | 2007年2月 9日 (金) 21時31分

ちゃあ様へ
私のブログで使える記事が有りましたら遠慮なく使って下さい(^^)お恥ずかしいですけど。

この写真本当に偶然撮れました。
催促にジィ~と此方を見つめる2ワンを写真に収めようとしたらミックがガリとやってくれたのです♪~
リンはとても愛くるしい仕草を時々してくれます。
それを写真になかなか撮れないのですがこの時はかなり離れていたのでリンも逃げずに居てくれたので撮れました。

投稿: リンママ | 2007年2月 9日 (金) 18時57分

たびたびで申し訳ありません。
明日か明後日、ノーリード&ウンチのことで更新をしたいと思いますが、先日の記事をご紹介させて下さい。
お願いいたします。

投稿: ちゃあ | 2007年2月 8日 (木) 23時05分

体内時計は本当に不思議ですよね!!
でもミックちゃん、起きるのは明るさで起きるんですね!
ラムは夏も冬も変わらず5時過ぎに起きます。
ただ、ワタシや主人が勘弁してって言うと横になってます。
お散歩へ行こうのお誘いは一緒ですね♪
本当に決まった時間に体に乗ったり足をさすったり。

ミックちゃんのガラス戸攻撃、初めて見ましたがキィーっと言う音が聞こえそうでゾワゾワっとしちゃいました(^^;
後ろでお座りのリンちゃんが可愛いです!!
そして最後の写真、短足犬がよくやるポーズですが、足の長いリンちゃんがやるとまた格別ですね(〃∇〃)

投稿: ちゃあ | 2007年2月 8日 (木) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 噛む犬 | トップページ | 小石を投げる子供 »