« ミックは紳士? | トップページ | リンの近状報告 »

2007年2月21日 (水)

ウグイスの声

Rinnap_1

今朝2ワンの散歩時に今年はじめての鶯の声を聞きました。
とても下手くそで最初は鶯の鳴き声とは判りませんでしたが しつこく鳴いておりやがてそれが鶯と判りました。
「ホ~ホケキョョ~ヨン~」「ケキョ~ヨン」など噴出しそうな鳴き声です。
2羽ほどが鳴いておりその内の1羽は鳴き方がまだましでかろうじて「ホーホケキョ~ン」と鳴いておりました。これも酷いといえば酷い鳴き方です。

我が家の庭にも目白や他の野鳥がつがいでやって来ます。
昨年末庭木を剪定しましたので梅の木は花芽が有りません。それでも梅の木に野鳥が止まりに来ます。
写真が撮れたらよいのですが中々良いシャッターチャンスは訪れません。

こちらは朝晩はまだ冷え込みますが、今日など昼はぽかぽかの陽気でした。

いつもは家の中のミックはこの日は お外で日向ぼっこで寝ておりました。
家の中に邪魔者が居ないので掃除がはかどりました。

平和ですね。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

|

« ミックは紳士? | トップページ | リンの近状報告 »

コメント

あき様へ
有難うございます。リンは美人に見える時と不細工に見える時が有るのですが、ブログにアップする時は美人に写て居る写真を選んでおります。
不細工の時は何故かハイエナの顔に似ています(^^)
鶯が余りにも下手くそなのでブログネタにしました。

投稿: リンママ | 2007年2月24日 (土) 19時30分

タロウの母様へ
凄まじく下手くそだったのでブログネタにしました。
徐々に上手くなり住宅の方に降りてきます。
鶯は少し離れて聞くのが良いと思います。
梅も咲き始めました。
朝晩は冷えますが昼間はぽかぽかです。
(今日は少し寒さが戻りました。)

投稿: リンママ | 2007年2月24日 (土) 19時24分

きょうだい様へ
え!ズーと鳴いているのですか?
近くで鳴かれると五月蝿く感じませんでしたか、我が家では去年庭に来た鶯が暫く滞在してご近所を縄張りにして飛び回り朝早くから物凄く近い場所で鳴き、此方が泣きたくなるほどでした。

投稿: リンママ | 2007年2月24日 (土) 19時19分

ちゃあ様へ
佐渡の方はまだ寒そうですね。
ヘタッピーの鶯に思わず笑えて来たのでブログネタにしました。これから徐々に上手くなって住宅の方に降りてくると思います。
去年は庭に飛んできて直ぐ近くで鳴いてくれるのですが近すぎて五月蝿いぐらいでした。1日中近所の庭木に止まりぐるぐる回ってわが庭に来ました。 縄張りにしていた様で朝早くから鳴かれました。最後には早くどこかに移てくれないかと思うほどでした。

投稿: リンママ | 2007年2月24日 (土) 19時12分

maromama様へ
マロ君とななさんと我が家のミックとリン 2ワンの関係がなんだか似ていますよね。
ギャルワンの2匹がおじさんの2ワンに片思いのところが(^^)
梅が咲き始めました春もまじかです。

投稿: リンママ | 2007年2月24日 (土) 19時04分

nekosann様へ
リンは庭の木に止まる野鳥に興味を示しジーッと見ていることが有ります。
野犬時代はご馳走だったのかな何て思ったりします。
鶯去年は庭に来て鳴いて居りました。
近くで鳴かれると風流を通り越し凄く五月蝿かったです。鶯の鳴き声はチョット離れた場所で聞くと良いですね。

投稿: リンママ | 2007年2月24日 (土) 19時00分

リンちゃんは本当に美人さんですね♪
ウグイスの鳴き始めって、いつも笑えます。
それが季節の移り変わりと平行してだんだんと上手くなっていく様子が、なんとも微笑ましいですよね(^^)

投稿: あき | 2007年2月23日 (金) 14時02分

リンちゃん とってもいいお顔!
鶯 そうなんですよね 
春先は へたっぴがいるんです 笑えるほどのへたくそぶり 新米さんなんですね
鶯鳴き 犬は庭で日向ぼっこ 幸せなひと時ですね~ 

投稿: タロウの母 | 2007年2月22日 (木) 10時17分

うちのほうでも鶯が鳴いてます。
が、今年はずっと鳴いてるんです。
やっぱり異常な暖冬ですね。
ワンちゃんたちの動きで気温がはっきり分かりますよね(笑)

投稿: きょうだい | 2007年2月22日 (木) 01時06分

もう鶯が鳴いてるんですか!
やっぱり暖冬ですね。
鶯の鳴き声が下手くそってのが笑えますが確かに鳴き始めの頃は変な鳴き方する鶯がいますね。
今まで気にしてなかったですが言われれば、なるほどです(^^;
お掃除は、本当にワンコが居ると邪魔をして困ります。
特にラムは掃除機に果敢に戦いを挑むので・・・

投稿: ちゃあ | 2007年2月22日 (木) 00時35分

ウグイスの声ですか~。もうそんな時期なんですね。↓の記事、ミック君は本当に紳士ですよね~。賢いし。リンちゃんは遊びたくてじゃれるんでしょうけどね。うちのななとまろみたいで、面白いです。

投稿: maromama | 2007年2月21日 (水) 22時13分

りんちゃん、とても賢そうなお顔です。(*^_^*)
ウグイスね、お友達とお茶してるときに鳴いてました。
もう、ビックリです。暖冬の影響で鳥まで早くに鳴き出しましたね、(^^;)
我が家の庭も野鳥が来てくれるのですけど、猫がいるからドキドキ物です。(^^;)

投稿: nekosann | 2007年2月21日 (水) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミックは紳士? | トップページ | リンの近状報告 »