« 春の散歩道 | トップページ | 除草剤反対です!! »

2007年3月29日 (木)

この季節の注意事

桜の開花の声も高まり暖かな日々がつづいておりますね。

P1010929 

この季節愛犬と散歩に出るのが楽しい季節ですね。

でも この季節には要注意しなくてはならに事が有ります。

皆さんの地域では散歩中に雑草が黄色くなっているのを見かけませんか
この季節雑草も芽吹いて来ます。それに除草剤が撒かれると雑草は黄色くなってきます。
黄色く成っておれば除草剤が施されてあるのだと解りますが、撒かれた直後は解りませんよね。それを愛犬が知らずに踏むか草を舐めるかしたら大変な事に成ります。
皮膚炎になったり、具合が悪くなったり、目に入れば目が開かなく成ります。

そんな恐ろしい除草剤が有ろう事か公園に撒かれているのです。
公園の中は雑草が斑に黄色くなっております。

公園は犬の立ち入りが禁止になっております。
犬猫の糞が汚いと言う理由です。犬は駄目で身体に良くない除草剤はOKなのでしょうか?自治会と町の見解が疑問です。

公園だけでなく街路樹の雑草にも撒かれています。
畑の周り畦道にも雑草が黄色く変色しております。

この季節梅 桃 桜 万作 木蓮と木々の花々は美しくつい上を見て散歩をしたくなりますが ご用心ご用心 黄色くなった雑草にご用心そこは除草剤が撒かれたあとなのだから。

飼い主にとって除草剤散布の場所は要注意するべき場所です。

P1020011 P1020012

今日のリンとミックはお出迎えリン ミックです。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

|

« 春の散歩道 | トップページ | 除草剤反対です!! »

コメント

REON&うららママ様へ
雑草が黄色く変色していたらそれは除草剤がまかれていますよ。
人が踏み込まない場所ならそのままにして、人が立ち入る所はやはり草刈して欲しいですよね。除草剤散布は絶対反対です。
病院通いなされたのですか、災難でしたね。
近所でも皮膚炎になったり 具合が悪くなりもどしたりするワンちゃんの話を耳にします。
犬は 草を食べたり舐めたり臭いを嗅いだりするので除草剤は怖いですね。

投稿: リンママ | 2007年3月30日 (金) 18時07分

ハハ様へ
リンとミックを褒めてくださって有難うございます。

以前リンクをお願いした方々の愛犬達をイラストにしてブログに載せようと頑張ってみたのですが・・イラストの腕が今一なので挫折してしまったのですが、ハハさんお声にこたえ様かな・・と思ったりしています(^^)
良い絵ができましたらブログに載せますね。

投稿: リンママ | 2007年3月30日 (金) 17時57分

ちゃあ様へ
朱鷺を自然に帰そうとする事に反対されるかたがいると云う事に驚いております。佐渡島は朱鷺を通して自然回生の本土のお手本となるのではと思っていました。
人々のそれぞれの利害関係や思惑で難しいのですね。
でも自然はやはり自然のままがいいですよね。
それを人間が壊したなら、直せるなら直したいですね。

投稿: リンママ | 2007年3月30日 (金) 17時51分

nekosann様へ
草刈の人件費を浮かせる為の除草剤散布だと思われます。わが町は財政が悪化しているからだと思います。
街路樹の消毒の時は確か回覧板が回って来たのですが除草剤散布は有りませんでした。(><)
チョビさんお耳が遠くなっているのですよね。
ミックも少し遠くなっているようですがリンが騒ぐので気が付くようです。
リンの耳はとても鋭いですよ。

投稿: リンママ | 2007年3月30日 (金) 17時35分

多摩川河川敷も撒かれているのでは・・・と感じます。
なのでこの時期からあまり行けなくなってしまいます。
草狩りもしてはくれているようですが、除草剤の方が人件費もかからないと・・・と言う事でしょうか。

犬や猫に危険な除草剤・・・小さな子供に危険じゃないのでしょうか?
毎年この季節・・・毛虫の除草剤がブンブン撒かれるのですが・・お散歩中もとても怖いです。
確かに毛虫は大変なんですが(1度病院通いしました)
考えてしまいますね。

投稿: REON&うららママ | 2007年3月30日 (金) 07時31分

ミック君可愛いですね^^
りんちゃんもいつも美人さんだと思います♪

ジャックラッセルを飼う事になったんですか?お友達・・・。
スゴイ大変ですよ(笑)。
でも、大変な犬の世話をすると、ペットロスが本当に良くなったりすると思いますし、何より新しい相棒が出来たのはイイと思います!!

リンママさん絵可愛いですよ!
ジャックラッセルのいいところが沢山出てます♪
べべも書いて欲しいなー・・・。(笑)。

投稿: ハハ | 2007年3月30日 (金) 00時24分

まったく同意です。
美化と言って何故草を刈ったり抜いたりせずに除草剤を撒くのか、農家はゴルフ場の除草剤・殺虫剤にクレームを付けて自分たちは空中散布をしたり、自分たちだけ完全防備で防虫・除草をするのか。
佐渡で朱鷺を自然に帰そうって話題をニュースで見ることがあると思いますが、反対しているのが地元の農家です。
確かに朱鷺は食べ物を漁るために田んぼに入りますが、今の田んぼは入れないんですよ・・・餌になるメダカやドジョウがいないから。
自然が豊富だと言われてる佐渡がそんな有様です。
論点がずれ少々興奮して申し訳ありませんでした( ̄▽ ̄;)

投稿: ちゃあ | 2007年3月29日 (木) 23時39分

ママさん、ほんとそのとおりです。今日ね散歩してるときに除草剤だなって思うところを通りました。
チョビを引きながら、下は河に流れるのに・・・なんで??撒くのかなと思いながら、
草を抜くのはほんとに大変です。でも次世代に美しい日本を残してあげなければ・・
リンちゃん、ミック君、出迎えしてくれるのですね、
チョビは私が帰宅してもわからなくなりました。悲しいですよ
↓  ペットロス、身につまされます。。・゚・(*ノД`*)・゚・。

投稿: nekosann | 2007年3月29日 (木) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春の散歩道 | トップページ | 除草剤反対です!! »