« 花壇の中のリン | トップページ | ミックとリンの気持ち »

2007年4月22日 (日)

ワラビ採り

仕事が忙しくブログの更新が滞りがちです。

今日は朝の散歩がてらワラビを採る事にしました。
散歩のコースは30分コースです。
時刻は主人の起床が遅かったので午前9時です。
すでに出遅れて土曜日あたりにワラビは採取された後のようです。
それでも ワラビとは残っているものですね。
P1020363
P1020366
P1020370
リンが草を食べている傍に 有りました。
ミックを繋いだ木の傍にも
外国にはトリュフを探す犬が居るそうですが、さしずめリンはワラビ犬です。
何故ならばリンがグイグイ引っ張って行く場所には踏み荒らされ採り付くされたと思えるワラビが次々見つかるのです。今晩の我らのおかず位には成りそうな量が採れました。
P1020378
料理の仕方は簡単です。熱湯と重曹が有れば出来ます。
P1020381_1 ワラビを良く洗い重曹を振り掛けます。
私は量が判らないのでいつも適当です。

P1020383  そこに熱湯をひたひたにつかる位に回しかけます。
落し蓋をして一晩漬けてアクぬきをします。
あっ!!今晩間に合いませんね!!。

明日のおかずに変更です。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

|

« 花壇の中のリン | トップページ | ミックとリンの気持ち »

コメント

タロウの母様へ
我が家も同じ様なものです。
お浸しか山菜ごはんとして炊き込むか竹の子と炊くとかしております。
でもやはり一番はお浸しが簡単で一番美味しいとおもっております(^^)

投稿: リンママ | 2007年4月30日 (月) 06時12分

リンママさん お騒がせしましたが
何とか落ち着いてきました ありがとう!
リンちゃん ワラビ犬なんてすごいわ~
うちでは 木灰を使います
ワラビはどんなお料理になったんでしょう~
いつもお浸しとか 油いためとか お味噌汁くらい
他に何か教えてください~

投稿: タロウの母 | 2007年4月26日 (木) 10時07分

あき様へ
リンのワラビ犬は偶然リンが通った場所にワラビが有ったと云うだけのことです。トリュフ犬の様に見つけてくれるといいのですがね(^^)
そちらは天候が悪い日が続いているようですね。
せっかくの良い季節が残念ですね。
明日は天気予報で良い天気と言ってましたよ。

投稿: リンママ | 2007年4月25日 (水) 20時29分

イワノリ様へ
ミックはもうすでに冬毛は抜けております。リンはまだ少しお尻の周りに残っているようです。
頑張ってフリースドッグをミックとリンの冬毛で作ろうと思ったのですが思いつくのが遅すぎました。

投稿: リンママ | 2007年4月25日 (水) 20時24分

maromama様へ
リンのワラビ犬はリンが引っ張って行った場所にたまたまワラビが生えていたと云うだけの事で決してリンがここにワラビが有ると教えたわけでは有りません。
山菜が採れるこの季節は大好きです。この後は野いちごの季節になり又楽しみです。

投稿: リンママ | 2007年4月25日 (水) 20時20分

REON&うららママ様へ
リンのワラビ犬は たまたまリンが引っ張って行った場所にワラビが有ったというだけの事です。
でも散歩でワラビが採れるこの季節 私は大好きです。

投稿: リンママ | 2007年4月25日 (水) 20時16分

nekosann様へ
犬の散歩でおかずが調達できるのでとても楽しいです。
犬を連れずに本格的にワラビ採りをする時は知り合いにお裾分けなどしております。
リンのワラビ犬はたまたまリンが引っ張って行った場所にワラビが有ったと言うだけです(^^)。

投稿: リンママ | 2007年4月25日 (水) 20時12分

ちゃあ様へ
ワラビ犬と云ってもリンが歩いて行った場所にたまたまワラビが生えていたと云うだけです(^^)。
ここに有るとワンワン吠えたら本物なのですがチョット違うようです。実家の山にワラビが取れるのですか羨ましいです。ワラビ採りも竹の子堀も大好きです。
ちょっとした宝探し気分に成れるからなのかもしれません。

投稿: リンママ | 2007年4月25日 (水) 20時08分

ワラビ犬! すごい!
リンちゃんはいろんなことができるのね♪
お散歩にもいい時期になってきましたね。
といってもこちらは雨続き。
チビ犬たちは部屋の中で暴れまわっています(^^;) 

投稿: あき | 2007年4月25日 (水) 14時34分

リンちゃん、偉い!
蕨がとてもおいしそうです。

リンちゃん、ミック君もそろそろ冬毛が抜け替わる時期でしょうか。

投稿: イワノリ | 2007年4月24日 (火) 04時06分

ワラビ犬リンちゃんすご~い♪意外な場所で能力発揮ですね♡(o^艸^o)♡山菜が楽しめる季節ですね~。

投稿: maromama | 2007年4月23日 (月) 23時36分

リンちゃん、ワラビ犬(*^_^*)すご~い
いいですね。
季節を満喫できるお散歩とお食事\(^o^)/
とっても羨ましいです。

リンちゃん、しばらく忙しいかも~(*^^)v

投稿: REON&うららママ | 2007年4月23日 (月) 07時40分

いいなあ~、nekosannまだ、取りにいってないです。
取りに行きたいです。今年は雨が少ないから蕨の出来が悪いとか??
りんちゃん、ママさんに協力してるんですね、
チョビの散歩に時に探そう・・・ハハハ(^_^;)

投稿: nekosann | 2007年4月22日 (日) 21時43分

ワラビ採り、お天気が良いとお義母さんにせがまれて実家の山へ採りに行きます。
ですから食べきれない量が( ̄▽ ̄;)
リンちゃんはワラビ探しが上手なんですね。
家の2ワンは全然ダメで草ばっかり食べようとしますから・・・
これからの季節、色んな山菜が楽しめますね。
リンちゃん大活躍でしょうか♪

投稿: ちゃあ | 2007年4月22日 (日) 19時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花壇の中のリン | トップページ | ミックとリンの気持ち »