« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月29日 (火)

偶然な2ショット

2

リンとミックの可愛い2ショットの写真が撮れました。

滅多に2匹一緒の写真は撮れないのでとてもラッキーです。

以前勤めておりましたバラ園の奥さんからバラをバケッいっぱにいただきました。
実はこれよりもっと沢山頂いておりましたがご近所にお分けしてしまいました。
P1020593
偶然にミックが傍に来たので
バラとミックです。
P1020590
これも偶然に撮れた珍しい2ショットです。
P1020594
リンが何処に居るのか解かりますか。
何故に隠れなくてはいけないのか「リンだけが知っている」です。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (8)

2007年5月26日 (土)

雨の日のリン

昨日は一日中雨でした。
かろうじて早朝のみ雨が小休止しておりましたので、本降りに成る前にと散歩にでました。
家の近くに差し掛かったところパラパラとしてきました。滑り込みセーフで家に帰り着くと物凄い音で雨が強く降り出しました。日ごろ行いがよいからよ♪~と朝より得した気分に成りました。

我が家では人間が外出中は犬は外に離しております。その日も雨では有りましたが2わんを外に出し仕事に出かけました。

帰宅するとミックはそれ程濡れておりませんが 何故かリンは濡れ鼠?

雨が苦にならないのでしょうか?

P1020565
おいおい・・
P1020568
水も滴るいい女?
P1020567
何故にミックの様に雨の当たらぬ場所に避難しないのかな?
野犬育ちだから雨が平気なのかな。

季節柄生暖かな日だったから良かったけれど寒かったら風引いてしまうのでリンのこの癖?やめて欲しいです。

この日は2わんの泥足でリビングは大変な事になっております。

今日は朝から晴れておりますのでこれからお掃除をしたいと思っております。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (11)

2007年5月24日 (木)

犬の幸せは飼い主しだい

P1020558

今夜 以前パート先で知り合った方から電話が有りました。

用件とは 今飼っている11歳になるゴールデン雌犬を誰か貰ってくれる人は居ないかとの問い合わせでした。

大型犬 高齢犬 貰い手などおそらくいないので 大型犬の寿命は平均13年なのだから最後まで飼う様に勧めました。

しかしその2年たらずが飼う事が出来ないと云うので 愛護活動をされている方に相談するように勧めました。

我が家は2匹で手がいっぱいなのでそのゴールデンを引き取る事はできません。

以前その方の自宅にお邪魔した事がありゴールデンと合っておりますのでとても気がかりです。

役所に持って行こうとも考えていると云うので 飼い主が持ち込むと直ぐに殺されるのでそれだけはしない様に頼みました。

犬好きでも無いのに何故に犬を飼う事にしたのかと尋ねました。

ペットショップを覗いていると 半強制的に押し付けられ買う羽目になったと云う事です。

ゴールデンが大型犬である事も知らず外見の生きた縫いぐるみ状態の仔犬が可愛かったので買ったということです。

あれよあれよと云う間に大きくなり散歩もままならず短い紐でくくられひがな退屈な時間を過ごしてきたその犬が哀れです。

知人宅のそのゴールデンを見た時、許されるならその犬を譲り受けたいと思いましたが我が家の経済状態ではとても無理な事です。

知人にはパソコンで愛護団体を検索して相談に乗ってもらうように勧めましたので 保険所だけには行かないことを願うばかりです。

今日のイラストは日刊マキシロさんのマキちゃんシロ君です。
Makisiro

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (6)

2007年5月18日 (金)

避妊手術を考える。

佐渡のワンコさん所のラムちゃんの避妊手術のお話しを読み私の考えを書こうと思い立ちました。

私としては出来る事なら健康な体にメスを入れることには、 やはり反対派です。

良く耳にする話に雌犬は 一度出産するととても賢くなると聞きます。
母親になり子育てするのですから自然と賢くなりますよね。賢くなければ子供は皆死でしまうのですから。

故に もし手術をするとしたならば出来れば一度だけでも雌なら出産をさせてあげたい、その後手術をと思っています。これは私の考えの本音です。

しかし 出産で生まれた子達を全部飼う事ができるかと云われれば「NOです。」
故に避妊手術は必要となります。

我が家にはこんな経験談があります。

ミックは雑種の父親と母親から生まれました。父親のラッキーが余りにも賢いのでその遺伝子を一代で終わらすのが勿体無かったのです。 やはり雑種で有るのですが賢いメス犬を飼われていた獣医さんと意見が一致したので その2匹をお見合いさせて意気投合したならば子をとることにしたのです。

P1020534
その前に仔犬が生まれた時の引き取り手をまず確保しました。

そしてお見合いをしてミックと他に4匹うまれました。

P1020535

出産前に確保していた引きとりてがドタキャンしたので貰い手探しが難航しました。

我が家に1匹 獣医さん宅に1匹 娘の友人宅に1匹 獣医さんの知り合いに1匹
ドタキャンの1匹が貰い手が付きませんでした。
P1020533

ポスターを作り色んな所に貼り貰い手を捜しました。

最後の1匹の貰い手が見つかりました。初めて犬を飼うには雌犬が飼いやすいのでその方は雌犬を希望しました。
P1020530

ポスターに雌犬の避妊手術を此方で負担しますと書きましたので 半年後その雌犬は避妊手術をしました。

はっきり云って辛かったです。でもその子の居場所を確保するには仕方がなかったのです。

リンも避妊手術の後我が家にやって来ました。

我が家には去勢していない雄犬のミックが居ますのでリンの避妊がされていなければやはり引き取るのを躊躇していたと思います。

過去に仔犬の引き取り手を捜す大変さを経験をしいるのでなおの事です。

でもこの頃リンの子供が欲しいとフッと思う事があります。
P1010249 

リンの子供だったら可愛いだろうなーなどと・・・。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (15)

2007年5月13日 (日)

お散歩

今日は暖かでさわやかな日でしたのでチョット長い散歩に出かけました。

リンのユーモラスな写真が撮れました。
P1020510
何処に首をつ込んだのでしょうね(^^)。
P1020512
P1020515
P1020516
P1020517
P1020525
P1020529
春満載でした。
面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (12)

2007年5月10日 (木)

お向えのタロウちゃん

リンはパンのミミが好きです。
どうやらお向えのタロウちゃんもパンが好きな様です。

今日は昨日の汗をかくような暑さと打って変わり肌寒い一日となりました。
バケッをひっくり返した様な雨かと思えば突然の強風

そんな夕方のできごとでした。
Pakuri_1
お向えのタロウちゃんはガレージの蛇腹門の中で放し飼いにされています。
突風に煽られて蛇腹の門が開き 偶然通りかかったご近所さんがタロウちゃんが道に飛び出したら大変とっさに門を押さえました。
その時奥さんは食パンの袋を持っておりました。次の瞬間
Pakuri2
食パンの袋の中身はタロウちゃんの口の中でした。

可笑しいやら気の毒なやらです。

タロウちゃんにはパンにまつわる前科があります。

以前も移動パン売りの車が停止やしてタロウちゃんの門の前で販売しておりました。
突如タロウちゃんが飛び出して来て販売の為に並べられたパンにジャンプしたのでした。
見事大きなメロンパンがタロウちゃんの口の中に!一口で平らげました。

この時も可笑しいやら気の毒やら・・・これでタロウちゃん前科2はんです。

いつも穏かで可愛いのですがパンにはキット目が無く犬格が変わるのでしょうね。

それにしても一瞬で食パン一斤ペロリと平らげたタロウちゃん凄すぎる!!。
P1020500 
意味も無くリンの横顔のド・アップ

この後タロウちゃんの飼い主が迷惑をかけたと挨拶に来られた。しかし私はパンを取られ呆気に取られている奥さんの姿を目撃して この件をブログのネタにさせて頂いているので返って恐縮しております。

壊れた門を応急処置で紐でくくっただけなのに菓子折りまで頂いてしまった。

ブログのネタ提供だけで十分なのに・・・タロウちゃん有難うね・・・。

お礼にこれからチョクチョク タロウちゃんに登場願おうかしら。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (14)

2007年5月 6日 (日)

忍びのリン

P1020398
P1020405_1
P1020436 P1020350
姪が遊びに来て「未だリンちゃんの姿をまともに見ていない」とぼやき
「リンちゃんは忍者みたいだね。」と上手いこと言いました。

確かにリンは上手く茂みに溶け込みまるで忍犬です。
リンの毛並みは茂みに隠れるのに都合よい配色になっているようです。

雨の日でも茂みに隠れるのでその姿は濡れ鼠そのものです。
P1020492
哀れな姿のリンです。この日中々家の中に入らず苦労して家の中に誘い込みました。P1020493
凄く不服そうですね。親の心子知らずというところです。

連休に二件のお寺に行って来ました。そこで見かけた変わった草花を紹介します。
當麻時 西南寺では
P1020450
P1020457
P1020473  
P1020471_1
ハンカチの木です。

神野寺
P1020421
P1020415
初めて見ました変わった椿です

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (12)

2007年5月 4日 (金)

悲しい出来事

P1020392

昨日悲しい出来事を知りました。

大阪府は4月28日午前5時 ブルセラ症陽性犬119匹を安楽死させたことを知りました。

4月28日の夕刊にその記事が載っていることも知らずにいました。

ピッポ、大吉&十兵衛さんのブログをチェックしておりましたので そのブログでは里親募集の記事が載っており何の進展もないのだとばかり思っていたのです。(日付が4月27日で止まっているのに気付くべきでした。)

とてもショックな出来事でした。

人間の自分勝手な金儲けの道具に使われ病気になり処分された119匹の犬達に哀悼の気持ちで一杯です。

119匹の冥福を祈ります。

さらに追い討ちをかけるような出来事が

気持ちは皆同じなのに「犬の命をたすけたい」それだけなのに 何ゆえに反目仕合傷つけ合うのでしょう同じ愛護活動をしているのに。

悲しくなり情けなくなります。

またたび獣医師団さん

アークエンジェルさん

wan lifeさん

何が正しく何が間違っているのか私には解かりません。

でも解かる事はどの団体も犬達の命を助けたいのだということです。

犬泥棒の汚名をかぶっても犬の親子を救い出したボランティアの気持ちも理解できます。

すべてが悲しい出来事です。

P1020400 

| | コメント (8)

2007年5月 1日 (火)

イラストバトル参戦!!

佐渡のワンコさんでイラストバトルが展開されている様子 されば私も参戦と思うしだいです。
Sari4
まずはサリーちゃん キュートですね。

ラムちゃんスタイルいいですよね。
Sarianndo_ramu
ラムちゃんとサリーちゃん2ショットいかがです。

遅くなりましたMAROHOUSEのマロ君・似てなくてごめんねマロ君
Photo_12
マロ君難しかったです。
面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

| | コメント (8)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »