« お散歩 | トップページ | 犬の幸せは飼い主しだい »

2007年5月18日 (金)

避妊手術を考える。

佐渡のワンコさん所のラムちゃんの避妊手術のお話しを読み私の考えを書こうと思い立ちました。

私としては出来る事なら健康な体にメスを入れることには、 やはり反対派です。

良く耳にする話に雌犬は 一度出産するととても賢くなると聞きます。
母親になり子育てするのですから自然と賢くなりますよね。賢くなければ子供は皆死でしまうのですから。

故に もし手術をするとしたならば出来れば一度だけでも雌なら出産をさせてあげたい、その後手術をと思っています。これは私の考えの本音です。

しかし 出産で生まれた子達を全部飼う事ができるかと云われれば「NOです。」
故に避妊手術は必要となります。

我が家にはこんな経験談があります。

ミックは雑種の父親と母親から生まれました。父親のラッキーが余りにも賢いのでその遺伝子を一代で終わらすのが勿体無かったのです。 やはり雑種で有るのですが賢いメス犬を飼われていた獣医さんと意見が一致したので その2匹をお見合いさせて意気投合したならば子をとることにしたのです。

P1020534
その前に仔犬が生まれた時の引き取り手をまず確保しました。

そしてお見合いをしてミックと他に4匹うまれました。

P1020535

出産前に確保していた引きとりてがドタキャンしたので貰い手探しが難航しました。

我が家に1匹 獣医さん宅に1匹 娘の友人宅に1匹 獣医さんの知り合いに1匹
ドタキャンの1匹が貰い手が付きませんでした。
P1020533

ポスターを作り色んな所に貼り貰い手を捜しました。

最後の1匹の貰い手が見つかりました。初めて犬を飼うには雌犬が飼いやすいのでその方は雌犬を希望しました。
P1020530

ポスターに雌犬の避妊手術を此方で負担しますと書きましたので 半年後その雌犬は避妊手術をしました。

はっきり云って辛かったです。でもその子の居場所を確保するには仕方がなかったのです。

リンも避妊手術の後我が家にやって来ました。

我が家には去勢していない雄犬のミックが居ますのでリンの避妊がされていなければやはり引き取るのを躊躇していたと思います。

過去に仔犬の引き取り手を捜す大変さを経験をしいるのでなおの事です。

でもこの頃リンの子供が欲しいとフッと思う事があります。
P1010249 

リンの子供だったら可愛いだろうなーなどと・・・。

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

|

« お散歩 | トップページ | 犬の幸せは飼い主しだい »

コメント

あき様へ
REON&うららママさんの意見の様に 
その子にとってベストの方法をとって上げて欲しいと思います。
リンは居場所を作る為に愛護活動の方によって避妊手術を施されました。これがリンにとってのベストだったのです。その選択は間違いでは無いと思います。
あきさんの選択もメイちゃんまりんちゃんにとってベストなのだと思います。

投稿: リンママ | 2007年5月23日 (水) 21時25分

イワノリ様へ
こちらこそ ご無沙汰しております。
マキシロちゃんの子供見てみたいですよね。
どうして犬の子はあんなに沢山生まれるのでしょうね。
1匹か2匹なら産ませてあげたいですね(^^)。
親子一緒に飼ってあげたいです。
私は犬が大好きなので101匹わんちゃんの様にいっぱい飼うのが夢です。でも現実問題それは不可能ですよね。だからこそ去勢避妊手術を考えるわけなんですよね。

投稿: リンママ | 2007年5月23日 (水) 21時12分

maromama様へ
恋の季節は隔離してやり過ごす方法が有りますね。
でも病気 特に雌犬は乳癌 子宮癌が有り年をとれば心配ですね。避妊手術をしてしまえば心配が無くなると聞きます。
我が家のラッキーは14歳で肺癌で亡くなりました。
病気は子宮がんだけでは無い事も知っておいてください。

投稿: リンママ | 2007年5月23日 (水) 20時56分

ちゃぽ様へ
ご訪問有難うございます。
人間に飼われている以上人間のエゴがどうしても出てしまいますよね。できるならその子にとって一番良い方法を考えて上げて欲しいです。
我が家のミックもラッキーも去勢はしておりません。
2匹とも問題行動はありません。


投稿: リンママ | 2007年5月23日 (水) 20時44分

nekosann様へ
ミックは雌犬とは未経験です。リンにチョッカイを掛け様としますがリンは上手にかわしております。
雄犬は未経験で有れば去勢しなくても大人しいですよ。
季節になり遠吠えをしたり脱走したりする犬は一度でも雌犬とかかったことの有る犬だと思います。
ラッキーは雌犬とかかりましたがこれと云う問題行動は有りませんでした。
やはり問題行動をするのは固体によるのでは、無いでしょうか。
雌はやはり不幸な子が生まれない為にも避妊手術がベストなんでしようね。

投稿: リンママ | 2007年5月23日 (水) 20時30分

REON&うららママ様へ
本当にそうですね。飼い主の都合だけでなく、その子にとってのベストを考えて決断を下して欲しいです。

投稿: リンママ | 2007年5月23日 (水) 20時14分

ちゃあ様へ
子供が欲しいけれどそのこ達を養う事は出来そうもないのであれば、避妊手術は致し方ないですね。
人間の都合であり犬達には可哀相な事だと思います。
責めての救いは避妊手術によって避けられる病気が有ると云う事です。

投稿: リンママ | 2007年5月23日 (水) 20時06分

難しい問題ですよね。うちもいろいろと悩んできました。
フリエは結局、避妊手術はしませんでした。
麦は、ヒートの後に想像妊娠状態になってしまってひどく体調を崩し、病気になる確立が高いと言われ、手術をしました。
まりんとメイも、一歳になったら手術をするつもりです。
子どもが見たい気持ちもありますが、もし次に犬を迎えるとしたら、やはり引き取り手のない犬をと思うようになりました。
ワンちゃんの体調や性格などを考えて、飼い主さんが一番いいと思う方法を決めることが大事ですよね。

投稿: あき | 2007年5月20日 (日) 14時37分

たいへんごぶさたしております。

避妊や去勢についてリンママさんのご意見を拝見していろいろ考えました。
普段からこのことについて、何度考えても答えが出ません。
ただマキシロの子供が欲しかったなあと今とても後悔しています。

ミック君は生まれた時から写真があって、うらやましいです!101匹ワンちゃんみたいですね!

投稿: イワノリ | 2007年5月20日 (日) 11時54分

あ、書くの忘れました。このたびお引っ越しすることにしました。ぜひ新しいブログにも遊びにきてください。よろしくお願いします。

投稿: maromama | 2007年5月20日 (日) 08時19分

私も避妊去勢手術は、反対派です。避妊はヒート中外出しない、リードを離さない、といった方法で、飼い主の努力によってできるのではないかと思っています。けれど、病気は飼い主の努力ではどうにもなりません。そこが一番迷っているところです。まろはもう、いいお年ですので、去勢するつもりはありませんが、ななは、ちょっと心配です。体小さいので、妊娠もどうかなと思っています。

難しい選択ですが、手術をしても、しなくても、飼い主さんがその子を思って考える選択が、一番ベストな選択なのだと思っています。

投稿: maromama | 2007年5月20日 (日) 08時18分

初めまして
ずっと楽しく読ませていただいてました
健康な身体にメスを入れることへの抵抗
我が子(我がワン)の子供を見たい気持ち
分からなくもないのですが
産ませることも1回だけなんて限定しているのもエゴではないかと思います
動物は本能で子孫繁栄の営みを行います
それを1回だけとか
可愛いだろうからとか
賢いからだとか
全て人間の身勝手だと思います

ただ・・
願望だけであって実行はされてないようですね
私は早期に避妊去勢を実行することに賛成です

投稿: ちゃぼ | 2007年5月19日 (土) 23時49分

健康体にメス、これは誰もが望んではないと思います。
我が家のチョビも去勢しています。
ニャンズもみな、去勢、避妊をしております。
チョビは子供をと思いまして、希望していただく方に合わせましたけど、愛称があるのでしょう、チョビが気が向かなく、断念しました。
3歳のときに私が横になってるときに乗り、腰を動かしてました。盛りの来たオスいぬは飼い主も攻撃すると聞きました。
人様に危害を加えてはいけないと判断し、人間の勝手で去勢です。
ニャンズも子供をもらってくださる方がいれば、去勢も避妊もしてないと思います。
個人で保護出来るのも、限度があります。
可愛そうだなといつも思っています。
人間社会に生まれ、人間のいいようにされ、申し訳ないと思ってます。

投稿: nekosann | 2007年5月19日 (土) 20時49分

私もREONとうららの子供が欲しいと、今でも思います。ただうららは小さ過ぎて母体が危険なので妊娠は無理と言われていましたが。

健康な身体にメスを入れることは本当に辛いですね。
私も物凄く悩みましたが、病気予防を優先しようと決断しました。
REONの子供だけでも、と思いましたが・・・
男の子は1度、女の子を妊娠させるとその後マウンティングがとても酷くなって本人(本わん)が辛い思いをすると聞いた事があるのも一因です。
色々な意見や想いがあって、今でも気持ちは揺れ動きますがその子にとってのベストを、一番そばにいて一番愛している人間が決めてやればいいのだと思います。

投稿: REON&うららママ | 2007年5月19日 (土) 07時34分

早速、リンママさんのご意見をお聞かせいただいてありがとうございます。
リンママさんのお考え、よく分りますし殆どの部分で同じ考えだなって思います。
出来ることであればワタシも子供をって思いましたし交配経験、出産経験があった方がワンコの色んな面、賢さの部分もそうですし病気の面でも良いかなとも思います。
特にリンママさんのように立ち会ったご経験もあり色んな部分で見識がある方なら尚更ですね。
ただ誰もがというと少し難しい部分もありますよね。
多くの飼い主さんがしっかり考えてもらいたい問題だと思います。

リンちゃんの子供、ラムの子供、やっぱり見てみたいって思いますね。

投稿: ちゃあ | 2007年5月18日 (金) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お散歩 | トップページ | 犬の幸せは飼い主しだい »