« イラストバトル参戦!! | トップページ | 忍びのリン »

2007年5月 4日 (金)

悲しい出来事

P1020392

昨日悲しい出来事を知りました。

大阪府は4月28日午前5時 ブルセラ症陽性犬119匹を安楽死させたことを知りました。

4月28日の夕刊にその記事が載っていることも知らずにいました。

ピッポ、大吉&十兵衛さんのブログをチェックしておりましたので そのブログでは里親募集の記事が載っており何の進展もないのだとばかり思っていたのです。(日付が4月27日で止まっているのに気付くべきでした。)

とてもショックな出来事でした。

人間の自分勝手な金儲けの道具に使われ病気になり処分された119匹の犬達に哀悼の気持ちで一杯です。

119匹の冥福を祈ります。

さらに追い討ちをかけるような出来事が

気持ちは皆同じなのに「犬の命をたすけたい」それだけなのに 何ゆえに反目仕合傷つけ合うのでしょう同じ愛護活動をしているのに。

悲しくなり情けなくなります。

またたび獣医師団さん

アークエンジェルさん

wan lifeさん

何が正しく何が間違っているのか私には解かりません。

でも解かる事はどの団体も犬達の命を助けたいのだということです。

犬泥棒の汚名をかぶっても犬の親子を救い出したボランティアの気持ちも理解できます。

すべてが悲しい出来事です。

P1020400 

|

« イラストバトル参戦!! | トップページ | 忍びのリン »

コメント

maromama様へ
犬達を救いたいと言う思いは一緒なのに格活動グループの趣旨が微妙に違うだけで反目し合っておりそれが悲しいですね。ボタンの掛け違いだけなのにと第三者からみれば直ぐに判ります。
和解して団結して行動して欲しいです。
二度とこんな出来事が起こらない為にも。

投稿: リンママ | 2007年5月 6日 (日) 06時47分

nekosann様へ
広島ドッグパーク崩壊の時はかなり大きくとり上げられてニュースになりましたが今回は大阪府が関係している為なのかひっそり伝えられただけのようでした。
知らない方も多いのでは、鳥インフルエンザの様に感染したら殺処分と云う前例を作られ以後この様な事件が起これば簡単に殺処分が実行されてしまうのでしょうね。
残念の一言です。

投稿: リンママ | 2007年5月 6日 (日) 06時39分

REON&うららママ様へ
この件は初期のころから感心が有り近くならボランティアで参加も考えたのですが遠方なのであきらめピポさんのブログで情報を得ておりました。
残念の一言です。犬の一生は短く十数年です。出来る事なら短い彼らの生涯を隔離してでも終わらせてあげたかったです。

投稿: リンママ | 2007年5月 6日 (日) 06時32分

ちゃあ様へ
ブルセラ症感染に付いて色んな意見が有りました。
でも出来る事なら殺処分でなく隔離しても彼らの短い生涯を全うさせてあげて欲しいかったです。
大阪府は何故それを考えてくれなかったのかと悲しかったです。金銭面では足長おじさん制度を取って頂ければ私も微力ながら協力出来るのにと思っていました。
残念の一言です。

投稿: リンママ | 2007年5月 6日 (日) 06時25分

そうだったんですか~。本当に残念です。保護団体のお話はよく耳にします。さまざまな憶測が飛び交ってるようですが、ワンコを救いたい気持ちはみな同じだと思いたいです。

投稿: maromama | 2007年5月 5日 (土) 22時54分

そうだったのですか、残念です。nekosann無知でブルセラ病がどんな病気かもわかりません、
安楽死しか、とる道がなかったのでしょうか??

投稿: nekosann | 2007年5月 5日 (土) 20時12分

私もお友達から聞いた時に何にも出来なかった自分が情けなくなりました。
保護団体については、色々憶測もあるでしょうし見る立場(関わる立場?)で、見方も変わると思うんです。
裁判沙汰になったり色々していますが、基本は「守りたい・助けたい」と言う気持ちだと思うし信じたいです。

投稿: REON&うららママ | 2007年5月 5日 (土) 07時34分

そのお話は新聞で知り、ワタシも悲しい思いをしました。
埼玉の崩壊もそうですが、何でそうなる前に手が打てなかったのかと思います。
一方で、『狂犬病予防法に基づく抑留業務』が変わって3日で処分するのを、「適性があると認められるものについては、できるだけ生存の機会を与えるように努めること。」になりましたね。
5月1日付けとか。
少しずつワンコを取り巻く環境も変わりつつあるようです。
後はワンコ達関連のビジネスをしてる方、そして飼い主のモラルが向上すれば・・・

投稿: ちゃあ | 2007年5月 5日 (土) 07時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イラストバトル参戦!! | トップページ | 忍びのリン »