« 避妊手術を考える。 | トップページ | 雨の日のリン »

2007年5月24日 (木)

犬の幸せは飼い主しだい

P1020558

今夜 以前パート先で知り合った方から電話が有りました。

用件とは 今飼っている11歳になるゴールデン雌犬を誰か貰ってくれる人は居ないかとの問い合わせでした。

大型犬 高齢犬 貰い手などおそらくいないので 大型犬の寿命は平均13年なのだから最後まで飼う様に勧めました。

しかしその2年たらずが飼う事が出来ないと云うので 愛護活動をされている方に相談するように勧めました。

我が家は2匹で手がいっぱいなのでそのゴールデンを引き取る事はできません。

以前その方の自宅にお邪魔した事がありゴールデンと合っておりますのでとても気がかりです。

役所に持って行こうとも考えていると云うので 飼い主が持ち込むと直ぐに殺されるのでそれだけはしない様に頼みました。

犬好きでも無いのに何故に犬を飼う事にしたのかと尋ねました。

ペットショップを覗いていると 半強制的に押し付けられ買う羽目になったと云う事です。

ゴールデンが大型犬である事も知らず外見の生きた縫いぐるみ状態の仔犬が可愛かったので買ったということです。

あれよあれよと云う間に大きくなり散歩もままならず短い紐でくくられひがな退屈な時間を過ごしてきたその犬が哀れです。

知人宅のそのゴールデンを見た時、許されるならその犬を譲り受けたいと思いましたが我が家の経済状態ではとても無理な事です。

知人にはパソコンで愛護団体を検索して相談に乗ってもらうように勧めましたので 保険所だけには行かないことを願うばかりです。

今日のイラストは日刊マキシロさんのマキちゃんシロ君です。
Makisiro

面白かったらぽちっとお願いします。

愛の手を

|

« 避妊手術を考える。 | トップページ | 雨の日のリン »

コメント

nekosann様へ
一度だけその方の自宅にお邪魔した事があります。
庭を荒らすと云う理由で短い紐でくくられ寝転がるにも紐がピーンと張り苦しそうでした。そんな生活を11年間過ごしてきた犬です。
良い飼い主が現れるの願うばかりです。

投稿: リンママ | 2007年5月26日 (土) 07時05分

REON&うららママ様へ
どうして長年飼っていた犬を手放す事が出来るのか私には理解できない事です。
あきれるやら腹がたつやらです。
可愛そうな飼われかたをしているので良い飼い主が現れることを願うばかりです。

投稿: リンママ | 2007年5月26日 (土) 07時01分

イワノリ様へ
イラスト気に入っていただき有難うございます。
シロ君の顔自分でも良く特徴が出たと満足しております。マキちゃんのイラストは下書きの段階の方がもっと良く似ていたのですが本描きではインパクトが半減しております。(マキちゃんの秘密の部分が強調されておりましたので)(^0^)

私にはどうして11年間も飼っていた犬を簡単に手放す事ができるのか不思議で理解できません。
物の考え方根本からきっと違うのでしょうね。
私には 相容れられない性格のかたです。

投稿: リンママ | 2007年5月26日 (土) 06時56分

ミック君の背中綺麗です。きらきらしてますね、.+:。(*´ェ`*)゚.+:。ポッ
切ない話ですね、11年間、飼い殺し状態だったのでしょうか??
どうぞ、素敵な出会いがありますように・・・

投稿: nekosann | 2007年5月25日 (金) 21時31分

辛いですね。
こんなお話を聞くと、腹も立ちますがとても辛いです。
どうしてそんな身勝手なことが言えるのでしょうか?
それと愛情がないなら、どうしてもっと若い元気なうちに里親を探さなかったのか・・・
この子が本当の愛情をそそいでくれる飼い主と巡り会えますように。

投稿: REON&うららママ | 2007年5月25日 (金) 07時22分

こんな時間なんですが・・・
マキシロのイラストが!!
ありがとうございます~~~!
それぞれの表情がとても特徴をとらえててかわいいです。

お知り合いのゴールデン、幸せな第二の人生を新しく迎えられますように。

投稿: イワノリ | 2007年5月25日 (金) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 避妊手術を考える。 | トップページ | 雨の日のリン »