« 台風一過 | トップページ | 気管虚脱 »

2007年7月17日 (火)

ミックの病気

今日いつものように午後5時30分ミックとリンを連れて散歩に出ました。

2匹連れているのでそんなにも長い散歩はできません。

何時もの様に20分~30分程の散歩コースでした。

散歩の帰り道で急にミックの様態がおかしく成りました。

あえぐ様な息づかい あばら骨が大きく波打ちます、とても苦しそう 異常事態です!!。

幸いにもへたり込んだ場所がワンチャン友達のポピーちゃんのお家の前でした。

直ぐにインターホンを押し 奥さんに出てきてもらいリンとミックを預け車を取りに帰りました。

車で迎えに行くと奥さんに「舌がチアノーゼになっているから早くお医者さんに連れて行ったほうが
良いですよ」と云われそのまま車に乗せて病院に連れて行くことにしました。

病院に着くと直ぐに酸素吸入の処置をうけました。

お蔭でチアノーゼは無くなりましたが まだ息は荒くあばらは波うっているようでした。

体温は41度 熱射病の疑いがあるとのことです。

今日はそんなに暑くは無いし散歩も長くないのに熱射病?

点滴を打ち血液検査をするというので 一旦ミックを病院に預け家に帰りました。

治療が終わりしだい電話をもらう事になっていますが未だ(8時過ぎ)電話はありません。

リンはミックが居ないので私の傍に近寄ろうともしません。

今からこちらから獣医さんへ電話をして具合を聞こうと思います。

10時 ミックを獣医さん所から連れて帰って来ました。

下された病名は気管虚脱でした。

この病気どこかで聞き覚えの・・・maromamaさんとこの ななさんが確かこの病気とブログに記されていたのでは・・・。

この病気小型犬に多くミックの様な大きさの犬には珍しいとの事です。

これと云う良い治療方は無く気管支を広げる薬を飲まして暫く様子を見ることになりました。

又発作が起きない事を祈るばかりです。

P1020785
P1020777

|

« 台風一過 | トップページ | 気管虚脱 »

コメント

REON&うららママさまへ
ご心配おかけしました。無事快復しました。一つ間違えるとミックの命にかかわるところでした。
お医者さんの適切なる処置で一命を助けられました。
酸素吸入から点滴レントゲン 血液検査 エコー検査 生化学検査 心電図とありとあらゆる検査を受け病気を見つけてもらいました。
運動と興奮させることが発作の引きがねになるので要注意です。今日の散歩もビクビクもので行ってきました。

投稿: リンママ | 2007年7月18日 (水) 22時14分

nekosann様へ
ご心配おかけしました。
何とか快復しました。しかし運動と興奮させる事を禁じられました。お散歩大好きなミックには辛い宣告です。
お医者さんにはリンと同じ散歩は無理なので別々に散歩をするように勧められました。
いつ再び発作が起きるかビクビクです。
発作の引き金は興奮したり運動をしたりすると起こるようです。今日の散歩もビクビクで行ってきました。

投稿: リンママ | 2007年7月18日 (水) 22時03分

ちゃあ様へ
ご心配おかけしました。
なんとか敏速な処置をして頂き一命をとり止めました。
少しでも遅ければミックの命にかかわる事になるとこでした。直ぐに医者に行く事を勧めてくれた友人達に感謝です。興奮させたり運動をさせるのを禁じられました。
お散歩大好きなミックには辛い宣告です。

投稿: リンママ | 2007年7月18日 (水) 21時55分

ミックちゃんのお加減はいかかですか?
お薬が効いて落ちついていますように。
リンママさんも、お身体に気をつけて無理をされまんように。
ミックちゃん、良くなりますように。

投稿: REON&うららママ | 2007年7月18日 (水) 07時35分

ミック君、大変でしたね、チアノーゼ怖いです。
気管虚脱って、どんなときに怒るのでしょう、
発作を引き起こす何か原因があるのでしょうか?
若いリンちゃんとの散歩、少し疲れるのでしょうか??
発作が起きませんように・・・

投稿: nekosann | 2007年7月17日 (火) 22時28分

ミックちゃん、大丈夫ですか!!
どうしたんでしょう。
その後、どんな様子なんでしょう。
とっても心配です。
リンママさんも気が気じゃないでしょうね。
大丈夫でありますように祈ってます。

投稿: ちゃあ | 2007年7月17日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過 | トップページ | 気管虚脱 »