« 新年のご挨拶 | トップページ | 寒い日の散歩 »

2008年1月18日 (金)

ののちゃん

今朝の朝日新聞の4コマ漫画を見て思わず笑ってしまいました。
いしいひさいち作 ののちゃんです。
1コマ目 ののちゃんのお友達が鍵に可愛いストラップを付けているのを見せています。

2コマ目ののちゃんが「家の鍵に付いているのも可愛いよ」と自慢します。

3コマ目で鍵の隠し場所が変わったと言います。

4コマ目愛犬ポチの首輪にののちゃん家の鍵が付いております。

一人大爆笑です!!。

実は私も以前ののちゃん家と同じ事をやっておりました。
P1000536
ミックのパパであるラッキーの首に家の鍵を付けて留守番をさせていたのです。
共働きで娘に鍵を渡しておくと落として失くす恐れが有ったので 苦肉の策として、ぱっと見強面で誰も近付く事が出来ないラッキーの首輪に付けたのです。

郵便受けの中や植木鉢の下よりはるかに安全だと思ったわけです。

ラッキーは外見は獰猛そうですが 人間に対しては従順で大人しく小さな子供でも安心して触らす事が出来た犬でした。

しかしはじめてラッキーを見る人は精悍で獰猛そうなその姿に恐がり近付く事ができないのです。

今朝のこの漫画を読み犬に家の鍵を預けている家庭は我が家だけではないのだと思い 笑ってしまいました。

娘がまだ小学生のころの懐かしい思い出です。

P1030096

今でこそ犬に鍵は付けておりませんが2匹の犬がしっかり番犬をしてくれるので安心して家を留守にする事ができます。

ミックはラッキーとは反対で 白黒の配色が可愛いので散歩の途中で会う子供達が触りたがるのですが パパラッキーとは違い家の者でしか馴れていないので動物好きの子供達が触りたがるのを断るのに四苦八苦します。

リンは未だに人間嫌いなので 子供の声を聞くと小走りに逃げ去ろうとします。

久しぶりにリンを捜せをしたいと思います。

リンが何処に居るのか捜してみてください。P1030158

見つけれましたか?

P1030159

はい ここに居ました。

P1030164

あいも変わらぬリンでした・・・。
(でも リン可愛い!!)親馬鹿とお笑い下さい(--)。

サービスにリンのオネム姿もどうぞ
P1030153
P1030155

用心深く中々オネム姿は写真に撮れないので貴重な写真です。

愛の手を

|

« 新年のご挨拶 | トップページ | 寒い日の散歩 »

コメント

華様へ
リンも引き取った1週間もしないときリードが外れ脱走したのですが夕方自分から戻ってくれました。
それからも何度も脱走騒動が有るのですがその都度自分から戻ってくれるのです。
マリアちゃんのお話と同じ事をしているのでとても親近感が持てています。

投稿: リンママ | 2008年1月27日 (日) 23時15分

おおお~いい考えかもしれませんね^0^
どろぼうさんもワンちゃんにかぎ付けてるなんて考えないんじゃないかな^^
リンちゃん、ほんとにマリアと似てるな~^^
隠れてる姿と表情がほんとにてる~可愛い~^0^

投稿: 華ママ | 2008年1月25日 (金) 14時17分

REON&うららママ様へ
いえいえこんなアホな事をするのは私かののちゃん家ぐらいだと思います。
今から思うと無用心な事をしていたと思います。
昔はグッドアイデアと思っていたのですがね(^^)本当にアホでした・・・。

投稿: リンママ | 2008年1月20日 (日) 19時27分

ちゃあ様へ
冬毛でふっくらしているのでなく胴体はもうコロコロです。暖かくなり次第ダイエットを飼い主共々始めたいと思っております。
未だに用心深いリンはカメラを向けるとパッチリ目を開けシャッターチャンスを逃しまくっております。

投稿: リンママ | 2008年1月20日 (日) 19時22分

タロウの母様へ
今から考えると 凄く無用心な事していたと思います。
でもその時はグッドアイデアと思っていたんですよね。
ののちゃん家のポチとラッキーの共通点、強面ということですよね。

投稿: リンママ | 2008年1月20日 (日) 19時15分

それは可愛い可愛いストラップですね~(#^.^#)
幼い頃実家に秋田犬がいたのですが、両親もしてたのかなぁ~なんて思ってしまいました(*^_^*)

リンちゃん、すぐに見つけられましたよ~(*^o^*)

投稿: REON&うららママ | 2008年1月20日 (日) 07時54分

それは笑っちゃいますね。
自分の家だけの、しかも特殊な方法と思っていたら全国紙の四コママンガだなんて。
確かにラッキーちゃん、ドーベルマンを彷彿させる精悍さですから誰も居ないときに近寄るのは勇気が必要ですね(^▽^;)
ラッキーちゃんが居たからこそ出来たことで、普通なら出来ませんよね。
リンちゃん、冬毛の影響もあってかフックラで可愛い(〃∇〃)
確かに横になって無防備に寝てるリンちゃんは初めて見るかも♪

投稿: ちゃあ | 2008年1月19日 (土) 17時31分

なるほど~!
リンママさんのアイディアに脱帽です
でも強面わんこじゃないとダメなんですね~
ののちゃんちのぽちなら大丈夫だわ・笑
リンちゃん カワイイ…
ナデナデしたい~!

投稿: タロウの母 | 2008年1月19日 (土) 09時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年のご挨拶 | トップページ | 寒い日の散歩 »