« 狂犬病予防接種 | トップページ | 医療費節約裏技教えます。 »

2008年5月15日 (木)

診察台とミック

5月2日ミックを動物病院へ連れて行きました。

フィラリアの検査と狂犬病予防接種の相談の為です。

診察室に入るとミックは自分から診察台に上がったのです。

今までは看護婦さんと二人がかりで診察台に載せていたのにビックリです。

きっと昨年の夏気管虚脱で呼吸困難になり動物病院で直してもらった事を憶えていたのだと思います。

診察台に載れば苦しいのを楽にしてもらえると学習していたので自分から進んで診察台に載っかつたのだと推測されます。

獣医さんもそれを見て「診てもらいたいとこが有るようですね。」と微笑みながら診察してくださいました。

でも聴診器をあてると少し顔が厳しくなりました。
心臓に雑音が有るとの事でした。心臓の雑音には6段階あるそうでミックはレベルが3になっているのでお薬を飲まなくてはいけなく成りました。

肺を広げるお薬と心臓のお薬さらにフィラリアのお薬とミックは薬漬けになってしまいました。

狂犬病の予防接種は今回は打つことになりました。

今年の夏はミックに取って試練の夏に成りそうです。P1030533

|

« 狂犬病予防接種 | トップページ | 医療費節約裏技教えます。 »

コメント

健太ママ様へ
こちらこそ 気まぐれなブログ更新で申し訳ないです。
健太君もレベル3なのですね。健太君のお母さんはレベル4とのこと血の気が引く思いですね。
私は先生に言われるまでミックの心臓がそんなに悪いとは気付きませんでした。
散歩はいつもの様にグイグイ引っ張りますし 元気に階段を駆け上ったりしているのですよ。
気管虚脱のせいで少し暑い日にあばらが大きく波打つことがあるのでそちらばかり気にしていました。
ひびの入った食器も上手に使えば長持ちするといいます。病気と上手に付き合い長生きしてもらいたいものです。お互いにお大事にhappy01

投稿: リンママ | 2008年5月19日 (月) 18時08分

すみません健太ママです。名前もアドレスも記入しないコメントしてしまいました。失礼ですよね。ごめんなさい。

投稿: 健太ママ | 2008年5月19日 (月) 17時57分

こんにちは。健太ママです。ご無沙汰です。
ミック君大変ですね。実は、4月中旬に我が家のハイジ(健太の生母)がレベル4、健太がレベル3と診断されました。マルチーズはもともと心臓が弱いので覚悟はしていましたが、獣医さんのところで、膝がガクガクしたのを覚えています。2匹は、飼い主の気持ち等知る由も無く、元気に過ごしています。今まで、何匹も見送ってきましたから、その時の想いは経験済み。。。。だからこそ、その時まで精一杯愛してあげようと思っています。リンママさん!!頑張りましょう(^_^)v

投稿: | 2008年5月19日 (月) 17時50分

REON&うららママ様へ
ご心配おかけしました。
お薬で無事に過ごしております。
パソコンを開く日が余り無くそちらにお邪魔する時も読み逃げをしております。
又余裕ができましたらコメントを入れさしていただきたいと思います。

投稿: リンママ | 2008年5月18日 (日) 10時14分

nekosann様へ
ご心配おかけしています。
寿命の短い動物を飼うと云う事は飼う段階でそれなりの覚悟をして飼いだしました。
リンを飼いだしたのもそこに有りました。
ミックはお薬で発作も治まっています。
今は普通に過ごしています。
チョビさんもミックも長生きしてほしいですねhappy01

投稿: リンママ | 2008年5月18日 (日) 10時07分

タロウの母様へ
ご心配おかけしました。お薬でなんとか平穏無事にすごしております。
犬も人も年を取ると仕方ない事です。寿命の短い生き物を飼うと云う事は覚悟して飼う様にしていますが やはりその時が恐いです。
リンを飼う事を決心したのもこの事が有るのためです。

投稿: リンママ | 2008年5月18日 (日) 09時59分

ちゃあ様へ
コメント返しが遅くなりました。
ご心配おかけします。少し暑くなるとあばら骨が膨らんだり縮だりして去年の悪夢の様な瞬間が蘇り直ぐにお医者さんへ相談に行ったところ心臓が悪いと言われ落ち込みました。
でもお薬を飲ます事で落ち着いております。
人間も犬も年を取ると仕方ない事ですね。
パソコンを開く日が余り無いのですが開いた時は ちゃあさんのブログすみません読み逃げしております。
コメント入れられる余裕が出来ましたらコメントさせていただきます。

投稿: リンママ | 2008年5月18日 (日) 09時46分

お薬3種類、それも大変なお薬ばかりでリンママさんもお辛いですね。
でもミック君は大丈夫、お薬が効いてきっと良くなります。ミックちゃん頑張ってheart02
狂犬病の注射できたとのこと、良かったですね。
大丈夫、の証拠ですup

投稿: REON&うららママ | 2008年5月18日 (日) 08時29分

ミック君、賢いですね、高齢になるといろいろ出てくるんですよね、
チョビも心臓が悪いかもっていわれ、予防注射、してません、
たくさん、薬を飲んで、普通に生活できれば・・・、大変だけど、ママさん、頑張って、happy01

投稿: nekosann | 2008年5月17日 (土) 14時16分

ミックちゃん…
ちゃんと自分の身体のことをわかっているんですね
リンママさん これからのこと心配でしょうけれど
ミックちゃんの心強いママでいてくださいまし
薬以外に色々と改善する方法も見つかるかもしれません
道はひとつじゃないかもしれない
ミックちゃんがいつまでも元気でいてくれますように! 

投稿: タロウの母 | 2008年5月16日 (金) 09時30分

ミックちゃん、本当に試練の夏ですね。
でも自ら診察台に乗ったりと元気で物わかりよくしてますし、狂犬病の摂取も出来たのですから頑張って切り抜けてくれますよ。
お薬漬け、心配だと思います。
でも、そのお薬はきっとミックちゃんを助けてくれますよね。
ミックちゃん、リンママさん頑張って下さいね。
・・・真剣なミックちゃんの後ろで股間を舐めてるリンちゃんの対比がとってもいいですわ(;´▽`A``

投稿: ちゃあ | 2008年5月16日 (金) 06時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 狂犬病予防接種 | トップページ | 医療費節約裏技教えます。 »