« その後のミック | トップページ | 気になる子2 »

2009年4月 2日 (木)

気になる子・・・

去年の暮れから 気になる子が居ます。

P1040181_3

粉雪の舞う夕暮れの散歩道で出会いました。

そこは住宅外の一番外れの角に位置する一軒です。

谷沿いにその家は建っており夏場でも涼しいので真冬はとても冷えます。

その家の門柱にその子は隠れるように震えながら居りました。

足場はコンクリート おまけに濡れていました。

首輪に繋がれた紐は極端に短くオスワリするのがやっとです。

可愛そうに・・・何とかしてあげたい・・・。

そう思うだけでどうすることも出来ずその場を後にするだけでした。

犬の保護活動をブログに書いている703号室ハハさんにコメント欄で相談してみました。

ハハさんのお返事は「お友達作戦」でその子の飼い主さんに近付き お友達になり

その子の境遇改善をするということでした。

早速その手と思い散歩道にそこへ行くと

いつもは繋がれているその子が居なくなっておりました。

それから1ヶ月ほど経ち 久しぶりにその子に会う事ができました。

門柱では有りませんでしたがやはり短い紐に繋がれポッンと居りました。

どうしてこんな飼い方しか出来ないのかと悲しくなります。

こんな飼い方しか出来ないのなら飼うのをやめて欲しいです。

そうそう・・・お友達作戦ですが・・・

勇気がありません・・・インターホンを鳴らすだけなのに

「まあ!!可愛いワンチャンですね。」と言って微笑むだけなのに・・・。

トイプードルは運動量が高い犬種と聞いています。

この子は一日中このままなのです・・・。

まだ若いです1年なるか成らないかだと思います。

|

« その後のミック | トップページ | 気になる子2 »

コメント

ハハ様へ
アドバイスありがとうございます。
今日でもインターホンを鳴らしてみようと考えています。
今回の写真はまだましな方です。
敷物の上にのっているだけ 今朝など敷物無しでまるくなっていました。
おそらく飼い主が敷物が雨に濡れるのを嫌ってとり上げたのではと思います。

投稿: リンママ | 2009年4月 5日 (日) 09時14分

nekosann様へ
去年の秋ごろまでは私達が門の前を通ると吠えていたのに この頃は無反応です。
口笛を吹いても 見向きもしません。
早く何とかしなくてはとの思いがつのるばかりでしす。

投稿: リンママ | 2009年4月 5日 (日) 09時08分

kimi様へ
はじめまして 
訪問有難うございます。
本当に 誰か心優しい犬泥棒さんがこの子をさらって行ってくれないかと願った事か・・。
飼い犬を保護するて難しいですね。

投稿: リンママ | 2009年4月 5日 (日) 09時04分

ちゃあ様へ
散歩の度にこのこの事をチェックしています。
平日は2台ある車が無いのでおそらく共働きなのかと思えます。
冬場は寒さこれからは暑さがこの子を苦しめると思うと何とかしなくてはと思います。

投稿: リンママ | 2009年4月 5日 (日) 08時58分

絶対に飼い主はこの子をもてあましていると思います。だから手土産を持って、明るく挨拶すれば、一歩良くなる気がするんです。人それぞれだから、甘いかもしれません。もしかするとこの飼い主は、もっと手ごわいかも。でも色んなやり方があるので、どうか諦めず、頑張ってください。

投稿: ハハ | 2009年4月 4日 (土) 15時53分

犬の犬生は飼い主で決まるって、この写真を見て感じてます。
なんともかわいそうな姿です。小さい子なら、天真爛漫でママさんにも喜んで飛びついてきそうなのにcoldsweats01
ママさん、勇気を出して、フレ~フレ~ママさんshine

投稿: nekosann | 2009年4月 2日 (木) 21時55分

はじめまして
よろしくお願いします

何でこんな飼いかたなんでしょう
仕方ないから飼ってるのかな?

ずっとこのままなんですか・・・・
なんか・・・連れてきたいくらいです
まだ小さいですよね

飼い主さんがいらっしゃるから
どうすることもできないけど・・・

投稿: kimi | 2009年4月 2日 (木) 21時40分

やっぱりトイプーですよね。
ぼろぞうきんのようになってるから何かなって思いましたが・・・
あまりに酷いです。
プーに限らずワンコをこんな飼い方するなんて。
ましてや仰る通りで運動量が多く甘えっ子で賢い犬種なのに。
買ったにしても貰ったにしても飼育する資格ありませんよね。
お友達作戦、本当にいい作戦だと思います。
出来ることならそれがやれたら。
何とかしてあげたいです。

投稿: ちゃあ | 2009年4月 2日 (木) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« その後のミック | トップページ | 気になる子2 »