« 気になる子・・・ | トップページ | 気になる子3 »

2009年4月 6日 (月)

気になる子2

インターホンがどうしても押せない私が居ます。

でも この子をどうしてもこの境遇から助けてあげたいと言う気持ちは増すばかりです。

P1040188

今朝の散歩で見かけた姿は 私に一つの行動を起させるのにじゅうぶんでした。

この写真は まだ紐に余裕が有りますが 今朝見つけた時はほぼ首吊り状態でつながれていました。

P1040190

朝の7時前 その門の前でインターホンを押そうか暫し迷いました。

ここで飼い主を怒らせては元も効もない・・・どうしょう・・・。

フッとリンを保護してくださったTさんを思い出しました。

こんなに朝早くTさんのインターホンを押しても良いかと迷いもしましたが 

Tさんなら許してくださると思い Tさんの家に駆けつけ 訳を話すと

直ぐに一緒に 気になる子の家まで一緒に行ってくださいました。

「外飼いのトイプードルなんて聞いた事がない」Tさんの一言でした。

顔の広いTさんはその家の御近所さんが外に出ているのを見つけ その人に頼みました。

もし トイプードルを持て余しているならいつでも相談に乗りますと そのトイプードルの飼い主に伝えてくれるようにと

そして私にTさんは 「一週間 待ってみましょう あのご近所さんが 飼い主に伝えてくれるのを待ちましょう」と言ってくれました。

トイプードルの飼い主は若い夫婦で引っ越してきてまだ1年と経っていないとの事でした。

引っ越してきて間もなく赤ちゃんが出来て トイプードルは環境が一変したそうです。

部屋飼いから外飼いに・・・。

お正月には綺麗にカットが施されていましたが 今ではぼさばさです。

一番寒い時に毛をカットされ 暖かく成って来たのにオメメも見えないほどボサボサ・・・

確実に若夫婦はトイプードルを持て余しています。

良い方向に向くことを祈るばかりです。

|

« 気になる子・・・ | トップページ | 気になる子3 »

コメント

ハハ様へ
どうにかプーちゃんは外から家の中に入れて貰えたようですが 見えなく成ったらなったで 中ではどんな扱いを受けているのか気に成ります。
出来たら犬を放棄して貰いたいです。
シツポには毛が生えていません鼻面にも毛が有りません背中の毛の根元が黒くなっています。
後ろ足の毛が抜けています。皮膚病が心配です。
この手に入ったなら一番に身体を洗いお医者さんに診せ綺麗にカットしてあげたいです。

投稿: リンママ | 2009年4月 8日 (水) 10時16分

イワノリ様へ
一人では何も出来ない私です。
いつも困った時はTさん頼みです。情けないです。
私にTさんや703号室のハハさんの様な強い行動力が欲しいです。

投稿: リンママ | 2009年4月 8日 (水) 10時09分

ちゃあ様へ
一度手元に置くと普通の人であれば情が湧くはずです・・どうしてこんな事が出来るのか解りません。
彼らには情とか哀れみ慈しむとかが欠落しているのではと思えます。

投稿: リンママ | 2009年4月 8日 (水) 10時05分

若いカップルなら、気が強そうなカップルでも、気の弱そうで内向的なカップルでも、優位に立てます。
人生の先輩ほどの年齢の方なら、下手に出る必要がありますが、諭すように何度も何度もうるさく言うと、必ず考えてくれるようになります。若い人は案外常識が通用するので、常識からせめてもいいと思います。

「他の方も言ってるの。ちょっとこの飼い方では、保健所へ通告するしかないわよ、って。皆が言っているの。だから私が代表でいいにきたんだけど。。。」って。

↑これは最後の手だから、最初はもっとやんわりした方がいいと思うけど、最後には保健所に連絡する人間がいるようなそぶりを見せると、ビビると思います。

あくまで自分は親切をやってあげているのよ。心配しているのよ。みたいな態度で接すると効果的ですよね。周りの目が光っていると知れば、少しは改善されるはずです。ただ、迷惑だと思われ、犬を勝手に保健所へ持って行くバカもいると思うので

「お宅ではなく、他の人の話だけど、保健所へ犬を持って行った人がいるのよ。犬を保健所へやるなんて、そんな罰当たりなことをしたら、代々たたられるわね。」とか冗談を交えて言ったら、結構効力がありますよ。

私もトイプードルはを外で飼っている人を知りません。弱い犬種なので、心配ですよね!
リンママ様、頑張ってください!

投稿: ハハ | 2009年4月 8日 (水) 01時48分

このプードル君の記事を読んで、ふとした時に思い出しています。事情はいろいろあると思いますが、どうしてこういうことができるのか不思議です・・・。
リンママさんの行動力に脱帽です!状況が少しでも改善されますように!

投稿: イワノリ | 2009年4月 8日 (水) 01時36分

子供が生まれて飼育環境が・・・
よく聞く話ですが、結婚すれば子供が生まれるのは、ほぼ当たり前のこと。
飼うときに分かってたはず。
何とか良い方に貰っていただくのが一番良いような。

昨日発売のAERA、捨て犬の定期点回収の酷い話が出ていました。
こんな方が捨てたりするのかと思うと・・・

投稿: ちゃあ | 2009年4月 7日 (火) 22時06分

娘へ
解りました。

投稿: リンママ | 2009年4月 7日 (火) 09時41分

その犬の現状を載せたいのは判るけど、流石に個人を特定できかねない他人の家の玄関の写真を載せるのはどうかと思うよ。と、娘は危惧しています。coldsweats01
せめて周囲にモザイクかけるとかフォトショップで加工してからUPください。wobbly

投稿: リンママの娘 | 2009年4月 6日 (月) 15時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気になる子・・・ | トップページ | 気になる子3 »