« リンとお花 | トップページ | 我が家のワンコのω(オメガ) »

2009年6月21日 (日)

お散歩はドクターストップ!!

P1040279 

我が家のミックは気管虚脱と言う病気を抱えています。

発作が起きると 呼吸困難になり あばら骨を波打たせ嘔吐を繰り返します。

もどす物が無いのに泡を吐きつづけるのです。

気管支を広げる薬を舐めさそうとしても苦しいのに逃げて行きます。

背中を撫でてあげようとしてもそれも嫌なのか やはり逃げ出します。

ただ 私がミックにしてあげれるのは早く発作が治まるように祈るだけです。

 6月13日土曜日の夕方 ほんの10メートル家の門を出ただけで発作が来たので慌てて家に帰りました。

このごろは いったん発作が起こると小一時間程苦しんで呼吸を自分で立て直していたのですが この日は違っていました。

何時もより発作が長びいているのです。

何時もは私から逃げ回っているのに この日は掃きだし窓の近くに寄り私の方を見つめ訴えてきました。

舌は すでに紫色に変色しており 一刻も猶予無しでした。

この日は幸い主人も在宅で 掛かりつけの獣医さんも土曜日なのに午後の診療が有りました。

この日は緊急入院となりました。

 獣医さんに 「この日連れてこなければ確実にミックは死んでいましたよ。」と言われました。

そしてミックに下されたのは お散歩のドックターストップです。

「息の出来ない苦しさで亡くなるよりも 心臓でコロリと行く方がミックには楽なんですけどね。
ミックがもっと若かったら気管支の手術を勧めますが もう15歳なのでこのまま安静な生活をさせてください お散歩はさせないように」

次の日からミックは お散歩はできなくなったのです。

食事よりもお散歩大好きなミックなのに・・・・。

ミックが散歩できないからと言ってリンにも散歩をさせない訳には行きません。

毎朝 夕の散歩の時間ミックと私の攻めぎ合いをしています。

ミックは何とか散歩に行こうとするし 私はミックを何とか留守番させようと毎日駆け引きに苦慮しています。

大抵はミックを家の中に閉じ込めて散歩に出ますが ミックも考えますね散歩時間になると庭に出て待機しているのです。

その時は仕方なく鎖で繋いで門の前に出ないようにしていますが 後ろ髪引かれる思いで何時も散歩しています。

ゴメンねミック・・・・あんな苦しそうなミックの姿を見たくないので心を鬼にしています。
P1040288
玄関のタイルがヒンヤリして気持ちが良いのでしょうねミックのお気に入りの場所です。

|

« リンとお花 | トップページ | 我が家のワンコのω(オメガ) »

コメント

あゆ様へ
気管虚脱の手術を受けられたのですね。
私も獣医さんに説明を受けましたが15歳の子にメスを入れるのを躊躇いました。
知人の愛犬が手術の麻酔が効き過ぎて命を落としたと最近聞いています。
その方はとても後悔されていました。
手術が成功して本当に良かったですね。
あの苦しみから解放されて良かったですね。

投稿: リンママ | 2009年8月10日 (月) 22時27分

はじめまして、ミックちゃん辛そうですね。
家の子も気管虚脱で、去年手術しました。
ですのでミックちゃんの辛い状態は良く分かります。
どうかミックちゃんが少しでも、健やかに過ごせますように、祈っています。

投稿: あゆ | 2009年7月28日 (火) 12時00分

まんハハ様へ
野犬の子を引き取って下さる里親さんに出会うと嬉しくなります。
氏素性を問わない無償の愛が有るのが感じられるからです。
きっとこの様な方達は人間に対しても偏見を持たない方なんだと確信しています。
ブログをお持ちなら是非訪問させていただきたいと思います。
又のご訪問よろしくお願いします。

nekosann様へ
ミックは本当に強運の持ち主なのかも知れません。
土日祝日に病気が悪くなるパターンが多かったのですが掛かりつけの獣医さんが土日祝日午前診察してくださるように成り助かっています。
老犬を抱えてお互い気が休まりませんが 何とかこの暑い夏を乗り切りましょう!!。

投稿: リンママ | 2009年7月20日 (月) 16時36分

ママさん、お久しぶりです。coldsweats01
ミック君、大変だったのですね、でも助かってよかったです。強運の持ち主かな?happy01
でも、散歩できないのはママさんもミック君も辛いね
賢いミック君だから、ママさんの思い伝わったのでしょうね
リンちゃんは後ろ髪ひかれながらの散歩でしょうか?
老犬どうし、この辛い夏を無事に過ごしてほしいですよね、
ミック君頑張ろうね・・・byチョビ

投稿: nekosann | 2009年7月19日 (日) 12時10分

初めてのコメントです。
ラスクちゃんのブログでりんちゃんのことは知ってたんですけど、りんちゃんのブログがわからず。。。。
 我が家のまんも野犬で、何匹か保護された内の1匹でした。まんはまだ仔犬でしたのでな~んも知らないような平和な顔してまして、市の「里親募集」をしている施設で会いました。何匹かいる中で他の仔犬はオドオド、キョロキョロしてたのに、まんは1人遊びしてまして
目をみたら、以前飼っていたワンコの目、そっくり!
「こんなところに!」って涙がでて止まりませんでしたよ。 そんなまんも4歳です。りんちゃんもいい飼い主さんに巡り会ってよかったですね。ミックちゃんも長生きしてほしい。。。

投稿: まんハハ | 2009年7月15日 (水) 17時15分

皆様ご心配おかけしています。
ミックはお散歩を止めてから発作が無くなり元気に過ごしています。
健太ママ様へ
  この日は幸運に恵まれていました。
掛かり付けの獣医さんが開いていたので 遠くの緊急病院に連れて行っていたら恐らく助かっていなかったと思います。
発作の苦しみから助けるのはお散歩を止めるしかないので 心鬼にしてお散歩を取り止めています。

REON&うららママ様へ
  ミック派お散歩と言う言葉ですでに反応して過呼吸ぎみになります。そのまま散歩に出ると発作が出るのでバギーに載せても恐らく発作が出てしまいます。
喜び興奮すると発作に繋がるようです。
この頃はお留守番という言葉を覚え 散歩の期待感をくじいているようです。
一旦階段下の門まで来てもお留守番という言葉を聴くと階段を登り恨めしそうにリンが散歩に出るのを長めています。

イワノリ様へ
  台車に大人しく載っているミックでは無さそうです
散歩の言葉だけで発作を誘発する過呼吸ぎみになるので
お留守番という言葉で期待感を削ぐ様にしています。
発作がなければ 一見何処が悪いのと思うほど普通にしています。
元々黒に白い毛なので老け感も無く毛艶も良く若か若しいです。

ちゃあ様へ
  お散歩大好きのミックにとってお散歩が無いのは本当に可愛そうです。
お散歩の言葉を知っているのでその言葉だけで発作を誘発しかねないので お留守番という言葉で期待感を削ぐようにしています。
お留守番という言葉を最近覚えて 散歩時に興奮している時この言葉を言うと尻尾が急に下がりがっかりして興奮が収まるのが良く解ります。
喜ぶ事が出来ない病気なので本当に可愛そうです。

ねぇね様へ
  ぎぃたんも散歩で発作が出ていたんですか!!
本当にあの発作は見ている事が出来ないほど苦しそうですよね。
あの発作の事を思えば心鬼にしてお散歩を禁止したくなります。
お互い老犬を抱え大変ですが大切な命です。
大事にしたいと思っています。

投稿: リンママ | 2009年7月13日 (月) 08時49分

ミック君、もどかしいですね。
リンママさまのお気持ち、痛いほどわかります。
散歩と食事は犬の生きがいだから…
でも発作からミック君を守るためですから、ミック君も絶対わかってくれるはずです。
うちの子も散歩をやめてから発作はほとんどなくなりましたから、つらいですがミック君も散歩厳禁だと思います。もう二度とあんなにつらそうな発作中の姿や目を見たくないですから。。。
ミック君、おうちの中でストレス発散(それもリンママさまが大変ですね!)して、いっぱい長生きしようね!

投稿: ねぇね | 2009年7月 1日 (水) 12時57分

ミックちゃん・・・
お散歩が好きな子がお散歩出来ないって辛さは本当に厳しいでしょうね。
そしてリンママさんのご心中もお察しいたします。
でもミックちゃんのためですものね。
少しずつ、行けないってことに慣れてもらうことがミックちゃんにとっては良いことなんですものねぇ。
ミックちゃん、辛いでしょうが我慢して健やかにお過ごし下さいね。

投稿: ちゃあ | 2009年6月24日 (水) 15時44分

暑くなってきたので、ミック君のこと心配していました。
散歩に行きたいミック君の気持ちもわかるし、リンママさんの気持ちもとてもわかるし、なんとも難しい状況ですね・・・。

知り合いのブルドッグも散歩にいけなくなってしまったのですが、乳母車のようなものに乗って出かけているそうです。老犬ブログで台車に乗って出かけているワンコもいます。
ミック君もいかがでしょう。歩いてしまうでしょうか。

リンママさんがされていることはミック君にとって一番いいことだと思います!

投稿: イワノリ | 2009年6月23日 (火) 10時51分

お辛いですね。
ミックちゃん、バギーのような物に乗せて
お散歩ね駄目なのでしょうか?
歩きたがってしまうかな・・・
お外の景色を眺めるだけでも気持ちが晴れるのでは、と思うのですが、刺激が駄目なのかなぁ・・・・
ミックちゃんが少しでも楽しく体が楽に過ごせますように。
お散歩時間が辛い時間になってしまいましたが、どうぞご自分をお責めにならないでくださいね。

投稿: REONうららママ | 2009年6月23日 (火) 08時44分

こんばんは。お久しぶりです。
ミッククン、辛いですね。発作は本当に見ている方も辛いです。私も経験がありますから。。。。
でも、ミッククンは強運です。ママやパパが居てくれたし、病院も土曜の午後にも拘らず先生が居てくださり、診察・処置をしてくださって良かったです。だから大丈夫!!考えようですよ。梅雨時だからお散歩が出来ない!だからお散歩しないのです。そう思ってがんばってください。早く元気になりますように。心からお祈りしています。お大事に。。。。

投稿: 健太ママ様 | 2009年6月22日 (月) 01時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« リンとお花 | トップページ | 我が家のワンコのω(オメガ) »