« 我が家のワンコのω(オメガ) | トップページ | 誰か私を貰ってください!! »

2009年7月28日 (火)

犬に躁うつ病は有るのでしょうか?

犬には躁鬱病が有るのでしょうか?・・・何故かといいますと

我が家のリンは4年目にして やっと私達に馴れて来たと思っているのですが、時々物凄く警戒されるのです。

P1040161

普段は朝 掃きだし窓を開けると外に居るリンは家の中に飛び込み朝食を おねだりします。

とてもフレンドリーで フサフサの尻尾を扇の様に扇ぐ様に振り続けるのです。

朝食を夫婦で食べていると 私をかまって欲しいと前足で私達を叩いたり ペロペロ舐めに来たりするのです。

それはそれは 痛く こそばゆく可愛いアピールで甘えるのです。

リンのおつむを撫でてあげると 頭だけでなく 「ここも ここも撫でて」と云わんばかりに身体を捻らせ私達の手の中に潜り込んで来ます。

それはマギー審司のラッキー状態になって身体を くねらせ甘えるのです。

それがここ2~3日 朝も夜も雲隠れして掃きだし窓に現れないのです。

姿が無いので庭に捜しに出ると私の姿が見えると隠れていた場所から逃げ出してしまいます。

雨が降っているのに雨の中へ逃げて行くのです。

身体の具合でも悪いのだろうか?心配するのですが散歩の時は普通にやって来ます。

でも散歩が終わるとリードが外されるとソッコーで庭木の陰に逃げ込みます。

ゴハンも私の姿が見える内は食べに来ません。

P1040222

こんな状態が2~3日続いていたのですが 今朝から又いつものリンに戻り

朝一番に掃きだし窓を開けると尻尾を振りながら家の中に飛び込んできたのです。

一体この落差は何??誰か教えて欲しいです。

リンの中に何の葛藤があり警戒モードに突入したり解除が有るのか判りません。

以前はお風呂に入れたり ブラッシングしたり 予防接種に連れて行ったり 抱っこしたりした後は警戒モードに入るのが解っていたのでリンの気持ちは理解出来ていたのですが 

今回は2~3日前 リンに不快感を与えるようなことは一切心当たりは無いのです。

だから リンの体調不良を心配したほどです。

以前も体調不良で庭木の茂みの奥からから出てこなかったことが有ったからです。

体調不良でもないしリンに不快な事も与えていない そこで私が思ったのは

ひょっとしてこれはうつ病ではないのかと考えたわけです。

尻尾を振り擦り寄ってくるリンは躁で警戒している時のリンは鬱なのでは・・・。

|

« 我が家のワンコのω(オメガ) | トップページ | 誰か私を貰ってください!! »

コメント

皆様相も変らず コメント返しが遅くなり申し訳有りません。

ちぁあ様へ
犬は言葉を話さないから解らないだけで
人間と同じ病気が犬にも有りそうですね。
精神的な病気は尚の事解らないですね。
食欲が有り 散歩に行きたがるので良しとしております。


まんハハ様へ
天候で気分が変わるのは人間も一緒ですね。
リンは7ヵ月ほどまで野犬暮らしだったので その影響が今でもフラッシュバックの様になるのでしょうか?
何か ちょっとした事がきっかけで怖くなるのかな?


タロウの母様へ
ウ~ン・・・これと云って心当たりは無いのですが
リンは何か私の変化を読み取って茂みにかくれたのでしょうか?


nekosann様へ
黒さんは怪我がきっかけで人への警戒心が芽生えたのですね。
リンは野犬のころ何か有って時々それが何かのひょうしでよみがえるのでしょうか?


REONN&うららママ様へ
茂みに引きこもりは2~3日で終わりました。
ある日突然引きこもりが始まり 突然終わるのです。
私の留守の間に何か有ったのでしょうか?


ねぇね様へ
過去の恐怖体験が私が気が付かないちょっとした事でよみがえるのでしょうか?
リンのみ知るですね。

投稿: リンママ | 2009年8月10日 (月) 22時17分

その後ミック君はいかがですか?
ωを見る限りお元気そうですね♪

リンちゃん心配ですね。
もしかして、人間と同じで「女の子の日」?なんてことを思いつきました^_^;

野犬だった頃に怯えて暮らしていた記憶が時々戻るのでしょうか?
何ともないといいのですが。。。

投稿: ねぇね | 2009年8月 4日 (火) 10時23分

リンちゃん、どうしたのでしょう。
暑さなど天候も関係あるのかな。
お留守番とかありましたか?
その時にちょっとイヤなことがあったとか・・・
でも今はいつものリンちゃんに戻ったのですね。
良かった(*^_^*)
長引かずに戻った、リンちゃんがママさん達を心から信頼しているからだと思います。

投稿: REONうららママ | 2009年8月 1日 (土) 08時53分

ママさん、ママさんが留守の時に何かがあったとは考えられませんか??
と、言うのも、我が家のクロが(猫)物凄く人懐こい猫でしたけど、
ある日、怪我をして帰ってきたことがありました。
その後、人を見ると警戒するようになり、
私にまで警戒してました。
今はそれ程でもなくなったのですけど、以前のように人なつこいクロにはもどりません
実家の父がこの子は変わったなあ~って言ってます。

投稿: nekosann | 2009年7月30日 (木) 22時14分

唐突ですが リンちゃんが「欝モード」と思われる頃
リンママさんの状態はどうでしたか?
身体&心 何か思うところはなかったでしょうか?
リンちゃん とても敏感なんですね~

投稿: タロウの母 | 2009年7月29日 (水) 09時42分

こんばんわ~。
天候で随分作用されるような気がしますね。雨降りだと
殆ど動こうとしませんので、ほっときます。前のワンコもそんな感じ。オマケにもともともっている気性と3ヶ月~4ヶ月までの環境とかすごく性格に影響するような気がしますが… 人間に慣れても、時々フッと野生に戻る?のでしょうか。 りんちゃんはラスクちゃんと兄妹なんですか? そっくり。でもりんちゃんのほうが女の子の顔してますね。 いい飼い主さんに巡り会って良かった。。。

投稿: まんハハ | 2009年7月28日 (火) 20時14分

元々ワンコは躁鬱っぽいって猫ちゃん飼いの人が仰いますが、そんなところはありますよね。
ただ、リンちゃんのは度を超えてるようにも思います。
躁鬱はあるって言いますが、じゃあその症状はってのを以前どこかで見たことがあります。
それによると、やっぱりワンコは元々そんなところがあるので、ストレスや天候、物音など色んな要因で変わることがあるから何とも言えないって話だったと思います。
答になってなくて申し訳ありませんが、ただ認知症や依存症もあるなら躁鬱もあるかと思います。

投稿: ちゃあ | 2009年7月28日 (火) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 我が家のワンコのω(オメガ) | トップページ | 誰か私を貰ってください!! »