« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月26日 (水)

リンと云う奴は

リンと云う奴は 相変わらずです。

P1040403

いつもの様にリンの名を呼ぶと庭の隅っこに逃げ込むリンです。

自分から人間に近付くのは大丈夫なのに 人間からリンに近付くとこんな調子です。

たとえそれが私でも・・。

10月になれば我が家に来て4年経つと云うのに・・・。

・・・ま・・いいか・・。

庭に放しても脱走する事も無く、散歩の途中で首輪が抜けても我が家に戻ってくるし、

リンは我が家の一員に違いないし。

P1040484

女の子は良いですね。

可愛い迷子札見つけて着けてみました。

雄のミックにはとてもこんな可愛い迷子札着けれないです。

これで迷子札3個目です。

迷子札いつの間にか 無くなっているんですよね。

P1040488

首輪も迷子札も新しいのに変えました。

黒地にカラフルな水玉模様とやはり黒地に白いお花の迷子札

なかなかリンに似合っています。

| | コメント (8)

2009年8月19日 (水)

里親探しで思ったこと

里親探しでご無沙汰していましたので

久しぶりにリンとミックの写真を載せます。

P1040390

リンが良く見えない?はいはい・・。

P1040392

りんと我が家のゴーヤです。

P1040397

ミックもお散歩を止めてから 発作が無く元気に過ごしています。

リンは再び膀胱炎になりお薬を飲んでいます。

お話しを 本題に戻します。

今回の里親探しで思うことが色々有りました。

お盆でお参りに来てくださったお寺さんから

仔犬を探している人が居る事を

ネットで問い合わせても既に貰い手が付いており 仔犬を手に入れることが出来ず

仕方無しにブリーダから手に入れた経過を聞き

ネット上で仔犬の引取りを希望された方が居た場合 目的の仔犬が既に引き取り手が決まっていても 断るのでなく 別の仔犬を勧める様なシステムが出来ないのかと思いました。

家庭環境により 大きさや 好みのタイプは人それぞれでしょうが

本当の犬好きは血統書などこだわる人は居ません。

可愛い家族を探しているのです。

その時期に仔犬が居なくても ネットで問い合わせて下さったなら 

次回の仔犬の里親募集が入った時一番に知らせる様に連絡先を登録する様にしては

 いかがかと思いました。

| | コメント (6)

2009年8月16日 (日)

バンザーイ!!里親決定しました!。

今朝Tさんが来られ 子犬の里親が1週間待たずに決定した事を知らせて下さりました。

バンバンザイです♪~

本当に良かったです!。

P1040373

犬の避妊手術が進み この頃では雑種の仔犬の数が激減したと聞いています。

お盆でお参りに来られた お寺さんも今2ヶ月の仔犬を飼っているそうです。

ネットで雑種の仔犬を捜したけれど 連絡しても既に里親が決まっており 諦めて

知人のブリーダから仔犬を分けてもらったそうです。

今では雑種の仔犬は希少価値なのだそうです。

それにしては 里親捜し大変でした。

終わりよければ すべて良しです。

肩の荷が下りました。

犬を飼っている方は 不幸な子が増えないように避妊手術を受けてください。

もし子供が増えても安易に捨てず 責任を持って新しい飼い主を捜してください。

今は雑種の仔犬の需要が有るそうです。

根気良く飼い主を捜してください

近くの愛護団体に相談されても良いと思います。

| | コメント (8)

2009年8月14日 (金)

ガッカリです。

13日早朝 電話が鳴り 仔犬は飼えなくなったとの断りの電話でした。

理由は ご主人に反対されたからだそうです。

ガッカリでした・・・・。

P1040376

友人に朝早かったのでメールで報告した 後でした。

再び電話が鳴り Tさんからでした。

「仔犬 Mさん宅に渡してきたからね。」

「えっ!!Mさん断って来ましたけど」と私

「朝の散歩の途中仔犬を見せに寄ったら そのまま置いていってくださいて云われたから置いてきたよ」

Tさんの 見事なまでの強行手段!!

1週間のお試し期間に持ち込みました!。

Mさんのご主人説得が成功しますように!と祈るばかりです!。

メスの先住犬も居るお宅なのでワンチャン好きなのは 確実です。

ご主人も可愛い仔犬を目にしたら・・たぶん・・許してくれるのでは・・・。

祈るだけです。P1040374

今朝 TVを見ていたら皇室ニュースで

愛子様が愛犬のゆりちゃんを抱いている姿が写りました。

ゆりちゃんは 今里親募集の仔犬とソックリでした。

富士額と鼻の下から顎の周りが白い所 この子もこんな感じの子に成るのではと

想像できます。

この子にも早く幸せが来ますように。

| | コメント (4)

2009年8月12日 (水)

里親募集のチラシ出来ました

P1040383

器用な友人がチラシを作ってくれました。

里親さがしは 始め仔犬の可愛らしさに楽勝気分で居ましたが

Tさんいわく 不景気で仔犬を飼い始めようとする家庭が激減しているとのことです。

愛護活動をされている方も もう手一杯でTさん宅も15日までしか預かれないとの事です。

医療費はTさんが自己負担して仔犬の健康診断は済ませてくださいました。

無知な私はTさんの知り合いの愛護活動さんでは寄付により運営しているのだと思って居ましたので Tさんには申し訳なく思い以後は Tさんにお願いできないと感じました。

友人と一緒にチラシ作りと心当たりのある人に仔犬の貰い手をお願いしてもらいに行くと

決まって云われる言葉があります。

「愛犬が苦しんで死んでいくのを見て2度と同じ思いをしたくないから飼えません。」

「飼いたいけれど 高齢になり犬より先に私達が動けなくなるから無理です。」

70歳を過ぎた方では無理だと思いますが

今の団塊の世代と言われる60代なら後15年犬と一緒に生きてくださっても良いのではと

思うのは私だけでしょうか

愛護団体の中には犬の引き取り手に年齢制限されて50代から断るとこが有るそうですが このごろの60代は元気ですよ。

あぁぁ~明日からお盆突入です1週間ほど 子犬の貰い手さがしもストップしそうです。

人間大移動・・・・

この記事はお昼過ぎに書き始め 一旦下書きとして保留しておりました。

夕方の散歩で急展開です!!。

友人がチラシだけでなく 名刺ほどの里親募集カードを作って下さり それを持ち

犬の散歩の人にカードを渡しておりましたら 貰っても良いという人が現れました

明日その方と仔犬でお見合いすることに!!

お見合いが成功しますように!!

「捨てる神があれば拾う神あり」て本当ですね・・・

まだお見合いが上手くまとまっても居ないのに安心したら駄目ですよね・・・。

でも あんなに可愛い子だから たぶん大丈夫な気がするのですが。

結果は後日報告します。

| | コメント (5)

2009年8月11日 (火)

誰か私を貰ってください!!

昨日 雨の中私達兄妹は捨てられて居ました。

親切な人に拾われましたが その人はアパートに住んでいるので犬は飼う事が出来ず 

共働きなので私達の面倒をみることが出来ないそうです。

たまたまこの日は 仕事がお休みだったのですが

私達の引き取り手が無ければ今日保健所に連れて行かれるところでした。P1040374

兄さんは幸いにも直ぐ貰い手がつきましたが あたちは貰い手がありあません。

急きょTさんにお願いして保護して貰いましたがTさん家では双子のお孫さんが近ぢか生まれるので 私のお世話ができません。

緊急にあたちの飼い主さんを捜しています。

P1040371

生後1ヶ月程

柴系の雑種 メス

洋犬が混ざっているようです。兄犬は鼻がチョコレイト色で目も薄い茶色でした。

この子は和犬が勝っているようです。

尻尾は柴の様に巻きです。

近畿地方にお住まいの方で飼い主を探しています。

メス犬は避妊手術をするととても飼い易いので ワンチャン初心者にお勧めです。

末永く飼ってくださる飼い主さんを募集します。

P1040375_2

メールアドレス

削除しました。

heartを@に変えて連絡下さい

P1040377

とてもな可愛い子です。

| | コメント (6)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »