« ドロゴエ騒動その後 | トップページ | ペットロス克服の道のり3 »

2010年2月21日 (日)

ドロゴエ騒動で考えたこと

今回の件で色々考えさせられたことが有ります。

P1040728

あの時ゴエちゃんが役場に連れて行かれたと聞いて 私は直ぐに役場に行き一番に野犬捕獲檻を覗きに行きました。

しかし其処にはゴエの姿が無かったのです。

直ぐに家に帰り役場に電話して聞くと 確かにその犬は保護していますとの事。

しかし檻に入るのを頑として嫌がるので 裏に繋いだとの事

ゴエは何も知らず迎に来た役場の車に自分から進んで乗り込んだそうです。

人をまったく疑うことを知らない子だと その話を聞いて思いました。P1040724

役場の職員も大人しい犬なので無理に檻に入れること無く役場の裏に繋いだそうです。

野犬捕獲檻は役場の目立たぬ隅に置かれています。

檻に犬を入れると人だかりがするので なるべく早く保険所に連れて行くとの事です。

捕獲された犬を見る人だかりがなぜいけないのでしょうか?

ひょっとしたらその野次馬の中に その子の飼い主を知っている人が現れる事だって有るだろうし、

哀れに思った野次馬がその子引き取ると云うかも知れないのに なぜ隠そうとするのでしょうか!!。

P1040720

あの時私も檻を見てゴエが居ないので帰りました。

聞けばゴエの飼い主も2度檻を覗きに行ったそうです。

私はゴエが役場に引き取られたと知って居たので電話で問い合わせることができました。

飼い主は知らないのでそのまま他を捜しに行ったのす。

役場が檻の前か 人目の付く場所に保護犬の張り紙をしてくださったら

もっと早くゴエは飼い主の元に戻れたのにと思うのです。

飼い主も何故 役場や警察に保護願いを出さなかったのかと悔やまれます。

犬ごときに役場や警察の手を煩わすのが忍びなかったのかもしれません。

しかし 愛犬が行方不明になったなら遠慮などせずに役場に連絡してください!!

役場から警察と保険所に連絡が回ると聞いています。

私なら自分で警察にも役場にも保険所にも連絡しまくると思います。

特に保険所は場所 場所で連絡を取り合っていないので県境で行方不明になったなら

両方の県や市に連絡をしてください。

それと一番よい方法は迷子札を愛犬に付けることです。

迷子札は落として無くす事が多いのですが 常に新しい迷子札をつけてあげて下さい。

ゴエちやんに迷子札が付いてあれば もっと早く飼い主の元に戻してあげられたのに

色々思う事が有りました。

|

« ドロゴエ騒動その後 | トップページ | ペットロス克服の道のり3 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドロゴエ騒動その後 | トップページ | ペットロス克服の道のり3 »