« 何故にそんなところに!! | トップページ | お久しぶりです!! »

2013年8月 9日 (金)

奈良 緊急地震速報の誤報 

奈良で震度7の緊急地震速報

P1060791

誤報では有りましたが その時皆さんはどの様な行動をされたのでしょうか?

犬の散歩友達に尋ねるとリックに水とドッグフードを詰めたとの事

私は と言いますと この暑さの為ランニング一丁と云う お恥ずかしい姿でしので 直ぐに

慌てて服を着ました。

その後と言えば 火は使っていなかったので消す必要も無く

成すべも無くテレビに映し出される速報を睨んでおりました。

色々考えさせられた誤報でした。

非常持ち出しなど 用意もしておらず その時に何をすれば良いのか分かりませんでした。

友人と その時何をすれば良いのか語り合いました。

ひとまず 火の元閉めて ドアを開け逃げれるようにそして靴を持つ テーブルの下に逃げ込む・・・

おそらくそれが精一杯の行動だと思います。

犬連れでは一般避難所へは行けないので 近所に水道局が有るので二人で犬を連れて非難する事にしました。

水道局なら最低でも水を確保できるからです。

せめて非常持ち出しのリックを玄関に置くことを考えています。

人間の食事は配給が有るので ドックフードは詰めてあげたいです。

でもとっさの時は 津波の時と同じ様に「てんでこ」が賢いと思われるので

リンには自力で逃げて貰うほうが良いかもしれません。

昔とった野良犬パワーで生き延びてほしいです。

地震が落ち着けば帰巣本能の強いリンは きっと家に戻ってくれると思います。

ああ~それにしても ほんとうに誤報で良かったです。

|

« 何故にそんなところに!! | トップページ | お久しぶりです!! »

コメント

こんにちは~^^。
遊びに来ました・・・奈良は海なかったですよね?
わたしが住んでいるところは海も山もナッシング。
ただの平地です。。
大きな地震があったとしても建物の被害くらい?

今回はまず・・お水あるよね?家具はどれが倒れるかな?
亡くなった長女のお骨だけは持ち出そうと思っただけ。

誤報でしたが、これは心臓に悪いです・・。
ウチは、1,7キロと2,3キロと小さいので自立はできません。。
何かあれば野宿です(笑)

投稿: 芽紅蘭ママ | 2013年8月10日 (土) 15時45分

モモのパパさんへ
モモパパさんは準備がしっかりしているのですね。
私は何も用意しておらず、この経験で反省しているところです。誤報でしたが私には良い教訓となり災害の備えを準備中です。

投稿: リンママ | 2013年8月10日 (土) 09時50分

こんにちは。モモパパです。
緊急地震速報が出たとき僕はのんびり高校野球を観てたんですが速報が鳴ってびっくり!
慌てて非常持ち出し袋とウチの2わんずをリードに繋いでしばらく様子見。
でも一向に揺れず。
ニュースで誤報と知り胸をなでおろしました。
誤報は問題ですがいざというときに供えてたのが生きたような気がします。

投稿: モモのパパ | 2013年8月10日 (土) 08時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何故にそんなところに!! | トップページ | お久しぶりです!! »