2015年4月 4日 (土)

ダメよ ダメダメ・・・

P2100029


「いいじゃないの」 「ダメよ ダメダメ」

とセリフを書き込みたいような ツウショット!!

ギャグの流行 廃れの流れの速いこと このギャグ少し古く感じるこのごろです。

我がの庭にやって来るメジロのカップルです。

P2080017_sp0000


庭にみかんを置くとヒヨドリとメジロが交互にやってきました。

三月の中ごろの事です。

今は餌になる 花が咲いておりますので みかんは置いていません。

それでも時々 我が庭をチェックしに訪れています。

リンはと言うと我関せずです。

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

桃源郷へようこそ!!

P3220126


長い事ブログをお休みしました。 

ご心配かけましたが 私もリンも元気です。ブログが更新されなかったのは はっきり言って

リンが大人し過ぎて ブログネタを提供してくれなかった の一言です。

でも今は 春!!犬の散歩が一番楽しい季節です。

犬も歩けば 花盛りの桃源郷が待っています。

P3270220


P3270253


すべて 我が家の裏山に広がる 桃源郷です。

山だけでは有りません 川でも素敵な出会いが!!

P3310258


写真が見難いのですが 中央に ななんと!カワセミ君が!!

早朝 7時ごろ川に散歩に行くとかなりの確率で 御目にかかる事が出来ます。

天気が良いと なんと朝 昼 夕方と夜中の散歩も入れると4回も犬の散歩をしております。

花の命は 短く カメラを首に提げ散歩にでかけています。

| | コメント (0)

2014年9月17日 (水)

彼岸花

朝晩は涼しくなり 過ごしやすくなっていますが 日中は 日差しが強く暑い日が続く 我が居住地です。

しかし季節は秋ですね。

P1070177


お彼岸が近づくと 咲き始める 彼岸花

P1070182_sp0000


憎き ひっつき虫 盗人萩と彼岸花の競演です。

盗人萩の実は長毛犬のリンにとっては 天敵の様な物

花の間は綺麗なのですが・・・・。

一度 リンの毛に絡みつくと とても悲惨な事になり・・・

泣く泣くリンの毛を切る事に成る場合も有るのです。

P1070180_sp0000

P1070178


| | コメント (1)

2014年9月 1日 (月)

「おいおい」 おじさん

今年の初夏より散歩コースを山から川沿いに変更しています。其の理由は

P1070148


P1070149


川の鯉達に朝食の残りのパンの耳を上げる為です。

P1070151


川沿いの散歩コースは道が整備されていて 清清しく

鯉だけでなく

P1070164_2


こんな子やP1070165こんな子とも出会います。

そしてタイトルと成った 「おい おい」おじさんとの出会いです。

Photo


お名前は存じ上げないのですが 数ある犬の散歩の中で何故かリンを痛く気に入られ

貸し農園の近くを通りかかると 「おい おい」とリンを呼びとめリンを優しく撫でて下さいます。

申し訳ないことに リンは普通の犬では有りません

普通の犬の様に人に懐かないのです。

訳を説明してわびるのですが 尚の事リンを可愛がってくださいます。

少しずつですがリンもおじさんに馴れていき尻尾を又にはさむ事が無くなり

かすかに尻尾を振るのですが 頭を撫でられると身を引き 警戒します。

それでも めげずおじさんは リンを見つけるとよしよしと 撫でて下さいます。

リンの無愛想に恐縮しながら おじさんと私たちは 分かれるのです。

| | コメント (2)

2014年7月23日 (水)

今年のサマーカット

暑い夏が今年もやって来ました!!

今年もリンはサマーカットいたしました!。

P1070120_sp0000


今年の リンの暑さ対策はこれだけでは有りません!ジャア~ン

P1070138


ひんやり爽快・快適素材 ミラキュラス クールで

お洋服を 友人に作っていただきました。

水に濡らして着せて夕方のお散歩に出かけました。

6時でもまだ アスファルトは焼けて熱く 風が無いと蒸し暑いです。

なのに いつもは ハァハァと息するリンが涼しげに散歩ができました。

恐るべき化学素材 家に帰ると服を脱がしリンの毛並みを触れるとヒンヤリしていました。

これから これを着て 暑い日はお散歩させる事にします。

ちなみに もう一着 作っていただきました。

P1070132_sp0000


こちらは 普通の素材ですが 可愛い!!

友人のセンスの良さが判ります。

P1070129


リン!!そんなに 嫌そうな顔しないの!!

リンは犬なのに眉毛の様なラインが顔に有り 表情が有りとても面白いです。

| | コメント (2)

2013年8月 9日 (金)

奈良 緊急地震速報の誤報 

奈良で震度7の緊急地震速報

P1060791

誤報では有りましたが その時皆さんはどの様な行動をされたのでしょうか?

犬の散歩友達に尋ねるとリックに水とドッグフードを詰めたとの事

私は と言いますと この暑さの為ランニング一丁と云う お恥ずかしい姿でしので 直ぐに

慌てて服を着ました。

その後と言えば 火は使っていなかったので消す必要も無く

成すべも無くテレビに映し出される速報を睨んでおりました。

色々考えさせられた誤報でした。

非常持ち出しなど 用意もしておらず その時に何をすれば良いのか分かりませんでした。

友人と その時何をすれば良いのか語り合いました。

ひとまず 火の元閉めて ドアを開け逃げれるようにそして靴を持つ テーブルの下に逃げ込む・・・

おそらくそれが精一杯の行動だと思います。

犬連れでは一般避難所へは行けないので 近所に水道局が有るので二人で犬を連れて非難する事にしました。

水道局なら最低でも水を確保できるからです。

せめて非常持ち出しのリックを玄関に置くことを考えています。

人間の食事は配給が有るので ドックフードは詰めてあげたいです。

でもとっさの時は 津波の時と同じ様に「てんでこ」が賢いと思われるので

リンには自力で逃げて貰うほうが良いかもしれません。

昔とった野良犬パワーで生き延びてほしいです。

地震が落ち着けば帰巣本能の強いリンは きっと家に戻ってくれると思います。

ああ~それにしても ほんとうに誤報で良かったです。

| | コメント (3)

2013年7月14日 (日)

何故にそんなところに!!

深夜 車を走らせているとライトに照らされた シルエットは!!

Neko
二匹の小型の猫!!・・・・

道路のど真ん中に・・・・何故?

やめてよね!スピード出していたら避けられなかったかも・・・・。

君達を轢きたくないから・・・。

まだ大人に成り切っていない 子猫のシルエット

車を最徐行にして ゆっくりゆっくり 子猫達の傍をすり抜けました。

案の定 一匹は立ち上がり道路を横断しょうとしました。

以前知人が 「猫を道路上で見かけたら 要注意 横切ると思ったら Uターンするから

予想つかない動きをするので気おつけないと駄目」

本当にその通りです。

| | コメント (2)

2013年7月13日 (土)

サマーカット

暑い日が続きます!!。

今年もリンはサマーカットに成りました。

P1060790


P1060793


見た目も涼しげで 皆さんに好評です。

今年は暑くなったと思えば寒くなったりの繰り返しで 冬毛から夏様式に成る事が狂ってしまい 

リンはデリケートゾーンがおサルのお尻の様に真っ赤かになり お肌のトラブルに成り

お医者さんにかかりました。

お医者さんいわく リンの長毛が排尿する度にオシッコで濡れ 蒸し暑さで皮膚トラブルになったということなので 慌ててサマーカットに成ったと言うわけです。

ドッグサロンのオーナーさんいわく

「冬毛のアンダーコートが抜けず皮膚が窒息状態になっていました。

ブラッシングをしてあげて下さい」と・・・。

今年は利き腕を2度も骨折して ブラッシングをする事が出来ずにいたので

リンに可哀想な事をしました。

今年もこの猛暑 サマーカットで切り抜こうと思います。

長毛のワンチャンを飼われている方 サマーカットお勧めです。

| | コメント (3)

2013年6月30日 (日)

ニャンコ注意報発令!!

ガレージから車を出し走らせていると 「ニャー ニャー」の鳴き声が聞こえます。

ズーとこの車を追いかけているかのような鳴き声・・・。

違う!!この車の何処からかで鳴いている!!

「おとうさん!!猫がこの車の何所かに居る!!」静かに車を車道に寄せ

鳴き声を聴く・・・・可能性からするとタイヤの近く??

車のボンネットを開け エンジンルームを覗くと小さな細長い尻尾が見えました。

手が届かないので何か棒の様な物でお尻をつっけば出てきそうなのでトランクの中を物色していると 主人の声が 「逃げていったよ」

車から飛び出し車道に走り出し 危うくバスにひかれそうに成ったけれど バスの運転手が上手くかわしてくれ 難を逃れ近くの住宅の又ガレージに逃げこんだとのことです。

残念な事に私は棒を 捜していたので一部始終を見て居りません。

それにしても 危ないところでした。

主人いわく 白黒のトラの子猫だったそうです。

P1060501


上は姫路城の城内で写した猫ちゃん達です。主人に尋ねたところこんな子だったそうです。

それにしても姫路城 野良猫たち多かったです。

P1060499


P1060504
子猫を 車で轢かなくてすんで 助かりました。

子猫が逃げ込んだ場所は私の友人のご近所なので 友人に 保護できたら保護して下さいとお願いしました。

野良ちゃんなので保護できるかどうか判りませんが 保護できたら良い里親を見つけてあげたいです。

| | コメント (2)

2013年5月 5日 (日)

散歩道の野草

昨日いつもの散歩道で ナルコユリの群生を見つけました。

P1060770


新緑が美しいいつもの散歩道 長年歩いてきたはずなのに 今年初めて気が付いたのです。

P1060777


P1060780


この可愛らしい花にP1060781


以前は野生のリンドウや ホタルブコロも見かけたのですがこの数年みかけていないので

今年は探して見るつもりです。

その時はブログにUPしたいと思います。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧